読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、なりゆきで兼業主夫になって20年以上。生活や子育てその他つらつら考えたことを。

ワークライフバランスと副業。

フリーランス

こんな記事がありました。

hitomishiriman.hatenablog.com

うなずくことがあったので,上記記事を読んだ感想を書いてみます。

 

 メッセージ①ワークライフバランスとか言ってる人は副業には向かない

【複業LIVEレポ】「ワークライフバランスとか言ってる人は副業に向かない」ぶっちゃけ発言まで飛び出したイベントについてまとめたよ - 人見知りですが、何か問題でも?

 

私も脱サラする前に半年間ほど副業期間がありましたが,独身にもかかわらず結構死んでました。会社の仕事はなるべく効率よく,しかも最低限に済ましていましたが,そのぶん自分の部屋に帰ってまた仕事してたわけですからね。

当時の彼女(今の妻)には泣かれましたよ。私も「今が大切なんだ」といって泣きました笑。

 

"副業は自己管理をして0から自分で全てをこなさなければいけないからです。"

 

全くその通り。というより,組織の一員として働く場合以外はみんなそうですね。副業でもフリーランスでも。

 

直接お金を生み出す仕事だけじゃなく,付随して発生する全てを自分でやらなければいけないんです。それこそ領収書の管理とか消耗品の調達とか。極端な話,整理整頓・掃除だってやらなければなりません。

 

ですから,副業って大変です。その分の努力を本業に振り向けた方が効率よく収入アップを図れる場合もあるはず。

副業を考える理由は人それぞれでしょうし,副業の内容もさまざまだと思いますが,よく考えた方がいいですよ。

 

 

広告を非表示にする