フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

ワークライフバランスと副業。

こんな記事がありました。

hitomishiriman.hatenablog.com

うなずくことがあったので,上記記事を読んだ感想を書いてみます。

 

 メッセージ①ワークライフバランスとか言ってる人は副業には向かない

【複業LIVEレポ】「ワークライフバランスとか言ってる人は副業に向かない」ぶっちゃけ発言まで飛び出したイベントについてまとめたよ - 人見知りですが、何か問題でも?

 

私も脱サラする前に半年間ほど副業期間がありましたが,独身にもかかわらず結構死んでました。会社の仕事はなるべく効率よく,しかも最低限に済ましていましたが,そのぶん自分の部屋に帰ってまた仕事してたわけですからね。

当時の彼女(今の妻)には泣かれましたよ。私も「会社を辞めるためには、今が大切なんだ」といって泣きました笑。

 

"副業は自己管理をして0から自分で全てをこなさなければいけないからです。"

 

全くその通り。というより,組織の一員として働く場合以外はみんなそうですね。副業でもフリーランスでも。

 

直接お金を生み出す仕事だけじゃなく,付随して発生する全てを自分でやらなければいけないんです。それこそ領収書の管理とか消耗品の調達とか。極端な話,整理整頓・掃除だってやらなければなりません。

 

ですから,副業は大変です。その分の努力を本業に集中して振り向けた方が、効率よく収入アップを図れる可能性だってあるはず。

副業を考える理由は人それぞれでしょうが,副業の種類によっては、仕事に追いまくられるだけの毎日になる可能性もあります。

よく考えた方がいいですよ。