フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

中学生の食費,年間35万円??

こんな記事が。

news.finance.yahoo.co.jp

ちゃんと読んだわけではありませんが,「平成21年度インターネットによる子育て費用に関する調査(内閣府)」によれば,中学生の年間食費が平均356,663円だったとのこと。

f:id:NShufu:20160713150059j:plain

 

……35万円?

中学生1人で1ヵ月3万円??

ウチ(夫婦+男子高校生1人)では,先月1ヵ月で3万5千円だったんですけど?

 

nshufu.hatenablog.com

 (今月も集計継続中。ちなみに去年,夫婦+女子高校生1人+男子中学生1人の4人のときには,コメ代別で4万円台でした。まあ外食を入れるとか入れないとか,細かいところはいろいろでしょうけどね)

 

こういう統計データとか平均値って,あんまりあてにならないんですよね~。

一つの目安にはなるのかもしれませんが,

 

調査そのものの性格,データや代表値(平均値とか中央値とか)のクセ,それに「それが自分にとってどんな意味があるのか?」を常に意識してなきゃいけませんね。