フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

アフィリエイトなどのネットインフラだけを収入源とすることの危うさ。

cards.hateblo.jp

上記に同感です。

さらにもう1つ。

アフィリエイトやネット広告で収入を得る場合、システムが変わってしまえば即死って可能性も十分にあるわけです。

かつて、ユーチューバーも、有名人が出てきてYouTube・ユーチューバーの知名度が上がったら、急にレートが下がったりしたんですよね?

 

自由なようでいて、システムを提供している側に命運を握られている面があることを忘れないように。

 

上記の記事にあるように、自分に「ウリ」として何が残るかを常に考えておかなけりゃダメでしょうし、ネットで長く稼ぐためにはネット環境の変化の波になんとしても上手く乗り続けていくという覚悟が必要かもしれませんね。

 

ちなみに、私はフリーランスと言ってますが、ネットで稼いでいるわけではないです…。