フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

高校生のうちに勉強しておいた方がいいこと。

昔、高校の担任の先生に言われたことだけど、

 

「理系に進むなら文系の勉強をしておいた方がいい。文系に進むなら理系の勉強をしておいた方がいい。」

 

これはその通りだと思う。

 

考えてみると、大学が理系なら、地理・歴史や現代社会、政治経済、倫社を勉強する機会は、高校を卒業してしまうともう一生ないかもしれない。

大学が文系なら、数学や理科を勉強する機会は一生ないかもしれない。

今の大学では、昔みたいな一般教養の授業がなくなっているようだし。

 

だから、高校のうちはなんでもちゃんと勉強して、興味を持ったことは、たとえ成績が良くなくても、その興味を覚えておいてほしい。成績が悪いからといって嫌いになってしまうのはもったいない。

そして、5年後、10年後、20年後に思い出したら、また本を読んだり考えたりしてみてほしい。

 

あとおまけ。

現代社会は、将来役に立つことが一杯詰まってる。

家庭科も、ひとり暮らしをするために役立つことが山盛り。

受験が終わったら教科書を取っておいて、読み返してみるといいと思うよ。