フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

下宿生、なぜ住民票を移さない?

www.asahi.com

こんな記事が。

 

そもそも、大学進学のため引っ越しているのに住民票を移さないのはなぜだろう?

単に手続が面倒だから?

あるいは「大学生の間はあくまで"仮住まい"。卒業したらどうせ地元に戻るんだから(家に戻るんだから)、移す必要はない」なんていう考えがあるんだろうか?

そうなのだとしたら、「地元に帰る」って感覚が理解できない。

 

第一、なにか不便はないんだろうか。

(成人式を卒業中学校単位でやるなんていう謎制度のところもあるみたいだけど。それこそ、他から移ってきた20歳の人は、その自治体の成人式に出なくてかまわないっていう失礼な話なのかな)

 

ウチの子どもらには、「大学卒業後は日本中、世界中どこでも好きなところに行っちゃってかまわない」と言ってる。

大学進学で家からもう2人送り出したので、残りは1人。