フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、なりゆきで兼業主夫的な生活になってから25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。

献血は、空いた1~2時間で簡単にできる超おすすめボランティアです。

空いた1~2時間で簡単にできる超おすすめボランティア,献血

全血献血なら1時間,成分献血なら2時間でできます。

しかも,メリットもたくさんあります。

 

1. いろいろな検査をしてくれる。

コレステロールや肝機能検査,それに糖尿病リスクがわかるグリコアルブミン。貧血の有無ももちろんわかります(貧血だと,献血そのものはできなくなっちゃいますが)。

成分献血なら,1年に1回心電図も測ってもらえます。これが全部タダだからすごくお得。

 献血から1週間後ぐらいに,これだけの項目の検査結果が送られてきます。

f:id:NShufu:20160716155130j:plain

 

2. いろいろおみやげがもらえる

献血ルームによってあったりなかったりですが,お菓子をもらえたり,ジュース飲み放題だったりすることもあります。

いろいろなイベントをやっていることもある(近所ではハンドマッサージやヘッドスパ,ネイルサービスなんかがある)。

 

3. 好きなときにいつでもできる。

急に時間が空いたときにすぐできるのも便利。

 

もちろん,病気だったり予防接種や薬の服用,特定の病気にかかったことがあるかどうかなどで,献血できないこともあります。むしろ,最近は血液の安全確保のため,献血者の基準がどんどん厳しくなってきています。

でも,花粉症の薬などは飲んでいてもOKのこともあるので,献血ルームに事前に電話で問い合わせれば,献血できるかどうかわかりますよ。

 

だから余計,健康に問題のない若い人はどんどん献血に行ってください!

 

それと念のため。

HIV感染が心配だから検査してもらいたくて献血に行っちゃ絶対ダメです!

そういう人は保健所でやってる無料の匿名検査に行ってください!

 

特にAB型の人! AB型の人の血小板は骨髄移植後に特に必要になるらしい。

grapee.jp

しかも,血小板は保存期間が短い。成分献血は時間がかかるけど,できる人はぜひ献血に行ってください!

 

(2016.8.25追記)

今日も行ってきました。

f:id:NShufu:20160825223940j:plain