フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

2016-07-12から1日間の記事一覧

18歳選挙権と期日前投票・不在者投票。

選挙が終わりましたね。 18歳選挙権については、裁判のニュースが。 www.nikkei.com (もっと前のニュースだった気がしますが、検索でこれしかヒットしなかった) 選挙人名簿の更新が3ヵ月に1回しか行われておらず、有権者になった直後に引っ越した結果選挙…

夏休みの昼ごはん問題。

さあ、夏休みが近づいてきました。 日本全国で、いったいどれだけのおかあさん(と一部おとうさん)が、子どもの昼ごはんに悩むんでしょう。何百万人?何千万人? 約40日もの間、子どもに毎日ですからね。 そこで、私が普段、子どもの昼ご飯で何を食べさせてき…

「就活」という言葉が一人歩きしていないかな。

もちろん、昔から「就職活動」っていう言葉はあったけれど、就活就活と言われるようになったのは割合最近のことなんじゃないかな。 で、この「就活」っていう言葉が記号化してあまりに氾濫するおかげで、その意味そのものについてあまり考えることなく、その…

最近話題の「新卒フリーランス」っていう言葉について。

ここ数日、「新卒フリーランス」が話題になっていますね。 便乗して気になったことを書いてみます。 「新卒フリーランスになります」が叩かれてるのって、「新卒フリーターになります」とか「新卒プータローになります」っていうのと同じ意味だと受け取られ…