フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

2016-06-29から1日間の記事一覧

梅仕事、番外編 (梅シロップの残りの果肉をパンに入れたら失敗)

梅シロップ、今朝から飲み始めました。薄めて飲むことになるのでかなり持ちそうです。 で、残った梅の実からこそげ取った果肉。 今日、さっそくパン焼き器に投入してみました。 重量は適当。レーズンパンに入れるぐらいだったから50gぐらいかな? パンに直接…

30歳になるまでに会社を辞める(2)

前回はこちら。 nshufu.hatenablog.com ※20年以上前の話です。念のため。 さて、買ったパソコンで何をやっていたかというと、最初の頃になぜか、雑誌に載っていたBASICの高速計算プログラムを打ち込み、マンデルブロ集合を表示させたのをよく憶えています。…

下宿生、なぜ住民票を移さない?

www.asahi.com こんな記事が。 そもそも、大学進学のため引っ越しているのに住民票を移さないのはなぜだろう? 単に手続が面倒だから? あるいは「大学生の間はあくまで"仮住まい"。卒業したらどうせ地元に戻るんだから(家に戻るんだから)、移す必要はない」…