フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、なりゆきで兼業主夫になって20年以上。生活や子育ての中でブログネタを探しています。

NHK放送番組モニター募集中。興味のある方は応募してみては? 採用されればお小遣い稼ぎにもなりそう。

NHK放送番組モニターの来年度(2018年度)前期・後期分が募集中です。 www.nhk.or.jp 応募するには、指定の番組(地域ごとに違うと思います)いくつかの中から1つを選び、 "「番組のねらい」「取材・問題の掘り下げ」「構成・演出」「表現のしかた」などの観…

塩昆布や粉末鶏ガラスープの素、使いすぎじゃありませんか?

昨日は、生鮭のホイル焼きについて書きました。 nshufu.hatenablog.com そのとき副菜にしたのが、「無限キャベツ」。 ネットでよく見る簡単レシピに「無限ピーマン」というのがあります。 ピーマンを細切りにし、 ツナを載せて、 粉末鶏ガラスープをふりかけ…

生鮭のホイル焼き。時間も手間もかからないけれど、おいしいごちそう。

用事があって夜に外出したついでに、スーパーに寄りました。 見切り品をあさりに、です。 そうしたら、先日もそうでしたが、あるわあるわ。 大きな生鮭切り身が2つで半額、277円。 生サバ半身が2枚で半額、150円。 消費期限が当日中だけど、まあ大丈夫でしょ…

「高校生の体力はすごい」と改めて思った話。

末っ子の高校では、毎年恒例の行事として「マラソン大会」があります。 小学校や中学校ではよくありますが、高校でもあるんですよ。 しかも高校なので、ハンパじゃありません。 1年から3年まで全校生徒が一斉にスタートし、15km以上走るんです。 15km以上で…

「カップ麺でごちそう」の日。

今朝、こんなツイートを拝見しました。 お惣菜買って帰ると家族のテンションが下がる問題、うちも若干あるけど、パスタパーティと称して、いつもは買わないちょっといいパスタソースをいろんな種類買って、好きなのを選べるようにしたらパスタ茹でるだけでも…

資産課税の強化、これから少しずつ行われていくだろう。

昨日、税金のエントリを書きながら考えました。 財政赤字、財源不足、医療費・社会福祉関連費用の増大……課税はどんどん強化されることになるだろうな、と。 それで思い出したのが、資産課税。 資産課税とは。 「資産課税等は、資産の取得や保有などに着目し…

税制改正のニュース。減税されてももともとゼロならマイナスにはならない。税金の仕組みは自分で勉強しないとね。

今日はこんなニュースが。 mainichi.jp 報道によって内容に違いがあるようですが、 給与所得控除を減らす。(「高所得層で減らす」という報道と「一律で減らす」という報道あり) その分、基礎控除を増やす。 のが大きな内容のようです。 こちらは朝日新聞。…

和風の超簡単副菜のレパートリーが増えました:白和え。

メインのおかずが和風のとき、もう一品の副菜をどうしようかときどき悩みます。 少ないレパートリーを探して、頭の中がぐるぐる回転。 そこで、今まで作ったことがないものを作りました。 白和えです。 超・超簡単なんですけどね。 豆腐をつぶすだけ。 白和…

庭で採れた細いサツマイモ。アクも気にならず、カレーに入れておいしくいただきました。

というわけで、昨晩はカレーにしました。 このあいだ庭で採れたサツマイモがありましたが、細くてそれだけでは料理に使いにくいので、そのカレーに入れてしまいました。 サツマイモのアク抜き。 サツマイモには意外にアクがあります。皮を剥いたり切ったりし…

明日のことを考えながら、晩ご飯を作る毎日。

昼食を食べると、もう晩ご飯のことが頭の隅のどこかに居座るようになります。 晩ご飯のことを考えるとき、考えるのはその晩のご飯のことだけではありません。 翌日の昼ご飯も含めて考える。 考えなければならないのは、翌日の昼のこと。 まず白いご飯。翌日…

アクリル毛布が滑ってズレる。解決法はカバーをかけるしかないのだろうか。

毛布が古くなったので、新しいものを買いました。 値段はピンキリですが、ポリエステル製のものは軽すぎて頼りないので、アクリル毛布を。 最近の掛け布団類はみんな軽くなっていますが、私はちょっと重さがあるものが好きです。軽いとプカプカ動いて、温ま…

いつもと違うことをやってみると、いろいろ発見があります。自転車で10km以上走ってみました。

末っ子の高校の保護者懇談会から帰ってきました。 片道6km、ママチャリで30分。往復12km、計1時間の道のりです。 車で行こうと思えば行けるんですが、時間がないわけではなかったので、運動のために自転車にしたわけです。 こんなことでも、細かいことですが…

カボチャの煮物、「皮を下にして」作ってみました。面取りしないと煮崩れしちゃうな。

以前、カボチャの甘煮について書きました。 nshufu.hatenablog.com 私はいつも、特に深い理由もなく皮を下にして鍋に並べて煮ていたんですが、ホマレ姉さんの記事では、皮を上にして煮るとされていました。確かにその方が、「身」の部分が煮汁によく浸って、…

ブリの切り身で簡単に「ブリ大根風」。

寒くなってきました。 大根が安くなってます。 スーパーで安いブリの切り身を見つけました。 背側と腹側が一緒になっている、しゃけの切り身のような小さなものなので、ブリというよりはイナダとかワラサかな? フライパンで照り焼きにしてもいいんですが、ふ…

在宅フリーランスのいいところ:夕焼けが見られること。

会社員時代、夕焼けなんて見ることはほとんどありませんでした。 夕方は建物の中で、仕事が最高潮の時間帯でしたからね。 在宅フリーランス生活になってからも、ずっと似たようなものでした。 夕方は、やはり仕事がいちばんはかどる時間帯の1つだからです。 …

業務スーパーの鶏から揚げの新商品?「サクサクチキン唐揚げ」、衣が厚めかも。

業務スーパーの冷凍鶏から揚げ。 初めて買ったのが前回の記事です。 nshufu.hatenablog.com ところが、この和風鶏もも唐揚げを買った直後に、ラインナップが増えました。 その1つ、「サクサクチキン唐揚げ」を買ってみました。 内容量1kg、値段は595円+税!…

台所の片隅で芽が出たサツマイモを庭に植えた結果。はたしてイモはできたのでしょうか?

この夏、買っておいたサツマイモに芽が出てしまったので、庭の隅に適当に植えました。 nshufu.hatenablog.com 実は、上の記事の前にも芽が出てしまったサツマイモがあり、同じように植えてありました。なので、「先に植えた方」と「後に植えた方」の計2株。 …

食器洗いのマイルール。(1)綺麗に食べる、(2)汚れを他に移さない、(3)効率的にすすぐ。

食器洗い、みなさんどうやっていますか。 食洗機を使っている方もあるでしょう。 手洗いの場合は、いろいろなやり方・流儀があると思います。 私のやり方を書いてみることにします。 綺麗に食べる。 まず、食器洗いよりも前の段階。 「綺麗に食べる」。 これ…

冷蔵庫のドアのバネが折れたので修理。

購入してから9年目の冷蔵庫のドアがうまく閉まらなくなりました。 見ると、「観音開きのドアが閉まるとき、反対側のドアとの間でパタパタ動く部分」の小さなバネが折れている。 小さなバネ1つだし何とかならないかと、冷蔵庫の機種(R-SF54YM)からネットで…

10月の食費はどうだったかな。節約家計、目安は1人ひと月1万円。

さて月初め。先月の食費(材料費)を計算しました。ちなみに9月は37,878円でした。 集計条件の復習です。 家族は3人(外でフルタイム勤務の妻、在宅の私、高校生男子)。 家族での外食は含めない(ほとんどしません)。 私1人の外食も含めない(全くしません…

10年前からインデックス投資信託を積み立てていたらどうなったか、シミュレーションをしてみました:国内株式型の場合。

10年前からインデックス投資信託を積み立てていたらどうなっていたか、シミュレーションをしてみたシリーズ。 前回は、国内債券型インデックス投資信託でした。 nshufu.hatenablog.com 今回は国内株式型について考えてみます。 国内株式市場の指数(インデッ…

10年前からインデックス投資信託を積み立てていたらどうなったか、シミュレーションをしてみました:国内債券型の場合。

知り合いの知り合い(アラフィフ)が、銀行でNISA口座を開設したそうです。 「ようやく?」とか「証券会社じゃなくて銀行で作っちゃったの?」とか「iDeCo(個人型確定拠出年金)は?」とか、いろいろツッコミたいところはありますが、まあそれはいいとして。 …

何ということはない洗濯物干しやゴミ出しも、快眠に役立っているかもしれない。

曇りや雨の日は、朝から眠い……。 体が全然、目覚めません。 朝食を作っていても眠い。新聞を読んでいても眠い。 やはりこれって、天候の影響なのでしょう。 在宅フリーランスは日に当たらない。 在宅フリーランスの生活をしていると、ヘタをすると家から全く…

毎月300 km走る通学用自転車。整備や部品交換を記録しておくと、あとあと参考になります。

ウチの子供は中学も高校も自転車通学です。 (地方都市なので、電車通学というのがあまりないんです) 通学用自転車の過酷な使用条件。 通学用自転車、本当に過酷な使われ方をしています。 なにより、走行距離がかなりのもの。 中学は片道2.5km、往復5km。部…

かぼちゃの煮物、皮は上か、下か。

かぼちゃの煮物、ちょっと副菜がほしいときにときどき作ります。 基本的に切って鍋で煮るだけなので、楽なんです。 画像のストックを探したら2つ出てきました。(「よく作る」なんて言いながら、最近は2回しか作ってなかったのかな?) 笑っちゃいますが、2回…

通学用自転車(ママチャリ)、私はこんな基準で選びました。

中学校あるいは高校への進学に合わせて、通学用自転車を購入する方は多いでしょう。 私が子供の通学用自転車を選んだとき考えた選択基準について、私の経験をまとめてみることにします。 (ただし、最後にママチャリを選んだのは3年前なので、現在は状況が違…

フリーランスは安売りをやめ、効率的に稼ぐ方法を常に考えよう。

※自分のことを棚に上げて書きます…。 今日はこんな報道がありました。 www.asahi.com 要約すると、 「個人事業主が社会保険に加入できない、不当に低い報酬で仕事を請け負うといった問題が表面化しているため、厚生労働省が個人事業主の働き方の実態調査に乗…

食洗機のカタログデータにある手洗い時の使用水量、多すぎませんか。

食洗機、忙しい家庭では必需品かもしれません。 夜の忙しい時間に、ちょっとでも省力化できるでしょうからね。 少しでも家事をラクにするために設置するのはいいと思います。 でも食洗機、節水になる? でも、 「食洗機の方が節水になる」かどうかというと、…

赤ん坊も大人も、疲れていると機嫌が悪くなるのは同じ。

どなたかのツイートを見て、今日のタイトルのように思ったことを思いました。 赤ん坊が泣いていたら、 お腹がすいている。 眠い。 おむつが濡れている。 のどれかでしょう。 でも、そこから何十年も成長した大人も、案外似たようなものじゃないかと思うんで…

長編古典文学。読み切れないなら子供用ダイジェスト版という手も。というわけで『モンテ・クリスト伯』。

今朝の新聞の書評に『モンテ・クリスト伯』が載っていました。 モンテ・クリスト伯(全7冊セット) (岩波文庫) 作者: アレクサンドル・デュマ,山内義雄 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2000/04 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (3件) を見る 「巌窟…