フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、なりゆきで兼業主夫的な生活になってから25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。

知識や経験を積むと、他者への共感が低下してしまうのかもしれない。

昨日はこんな記事を読みました。 news.yahoo.co.jp 立教大学経営学部 中原研究室のブログのページはこちらです。 www.nakahara-lab.net アメリカのある大学医学部での研究。 3年生になって知識や経験が増えてくると、「他者への共感スコア」が落ちてしまうと…

「荷物を受け取るだけ」「荷物を受け取って指定の宛先に転送するだけ」といった詐欺に注意!

スマホの契約をMNPで転出→転入することにしました。 現在の契約先からMNP転出予約番号を発行してもらい、 その番号を使って転入先で新規契約。 SIMカードが送られてきたら、それをスマホに挿入して、指定の回線切り替え手続をすればOK。 という流れです。 転…

雑草の花、次から次へと咲いています。

去年もこの時期に同じような記事を書きましたが。 今年も、庭のあちこちで雑草の花が入れ替わり立ち替わり咲いています。 前回はこちら。 nshufu.hatenablog.com 最近咲き始めたのは。 カラスノエンドウ。こうして拡大してみるとスイートピーそっくりですが…

液晶テレビ(東芝REGZA)のリモコンが壊れたので分解して掃除したら、直っちゃいました。

ウチには、東芝の液晶テレビ「REGZA」が大小2台あります。(今後の製造販売はどうなるんでしょうか…)。 そのリモコンのうち、寝室で使っていた1つが以前から調子が悪かったんですが、ついに音量調節が全く利かなくなってしまいました。 矢印部分です。 なの…

教育における「ポートフォリオ」。全方向の実績を求められ続け、成功も失敗も挽回不可能な時代になるのだろうか。

今日はこんな記事が。 toyokeizai.net 文部科学省の委託事業として2017年10月に「JAPAN e-Portfolio」というサイトがオープン。 高校生が、「探究活動」「生徒会・委員会」「学校行事」「部活動」「学校以外の活動」「留学・海外経験」「表彰・顕彰」「資格…

料理するとき、野菜や肉を大きめにしたり、形や大きさを揃えるのが好き。

毎日、料理するときに考えることがあります。 肉や野菜の、大きさや形です。 ゴロゴロっとした料理なら、大きめが好き。 たとえばこんな。 鶏ももとトマトのニンニク炒め(ジャガイモ入り)。 サツマイモと鶏むねのシチュー。 鶏もも肉の「焼き鳥風」。ネギ…

ムダをなくすのは難しい。いろいろな場面で。

ツイッターのタイムラインを眺めていて、ふと思ったことを書いてみます。 ムダをなくすのは難しい。 いろいろな場面で、です。 それはなぜかというと、ムダかムダじゃないかというのは価値観の問題だから。 1人で完結している世界なら、楽。 例えば、1人暮ら…

「自分に向けられたわけではないメッセージ」に腹が立ったら、ストレス状態を疑った方がいいのではないか。

今日、ツイッターで見かけた書き込みですが。 女性雑誌の「CHANTO」(ちゃんと!)の中吊り広告にあった特集記事の見出しが「時短できない家事はない!」というものだったらしい。 それを見て、まるで「自分の家事が効率が悪い」(=もっと「ちゃんと」やれ…

PTA学年委員になったおかげで学級懇談会のはじめに挨拶を頼まれたら。内容はこう考えればどうでしょうか。

PTA

このブログでは、PTAの挨拶関係の記事がよく読まれています。最近アクセスが多いのが、こちらの記事。 nshufu.hatenablog.com 懇談会でPTA学年委員(長)さんのあいさつが求められるかどうか。 私の経験では、 小学校:ナシ(ただし6年のときだけ、卒業関連…

子どもにいろいろ食べさせておかないと、一生食べないかもしれない。というわけで、ウドと木の芽味噌の料理。

ふと考えました。子どもにいろいろなものを食べさせておかないと、「食べたことがない」ものばかりになってしまうかもしれない。 今までは、「おいしいものは、大人になってから好きなように食べればいい」と思ってきたんですよね。でも、子どものころ食べた…

春休みの昼ご飯。昼からどんぶりを作ったりもしました。

子どもの春休みが終わってほっと一息ついています。 昼ご飯は「色違いのごはん」がメインでした。 nshufu.hatenablog.com でもさすがにそれだけというわけにもいかないので、「白いごはん」のバリエーションを他にもいくつか。 昼からどんぶりも。 どんぶり…

子どもの昼ご飯は結局「色違いのごはん」が多くなってしまう。チャーハンとかピラフ風とかケチャップライスとか。

高校生の末っ子の春休みがようやく終わりました。 平日の昼ご飯を心配するのもとりあえず終了です。 今回も結局、ごはん-うどん-スパゲティを使ったメニューをぐるぐる回して、なんとかしてしまいました。 ごはんの場合、「色違いのごはん」が多くなってし…

春の庭は花盛り。雑草の花もです。

春は花がたくさん咲いて、いいものです。 桜だけでなく、黄色が鮮やかなレンギョウが町のあちこちで咲いています。 しかし、ウチの庭では、雑草の花が花盛り。 タネツケバナ。小さいですがアブラナによく似ています。 ハコベの仲間には種類がいくつかあり、…

ミリオンベルを植えました。花のある生活になるといいんだけど。

先日の朝、新聞折り込みのホームセンターのチラシを見ていた妻が言いました。 「こういうのって簡単かな?」 季節柄、チラシには花苗がたくさん載っています。鉢からあふれんばかりに咲いている花の写真。 昔はけっこう花苗を買って鉢やプランターに植えてい…

小学校高学年・中学生男子の服、サイズがなくて買うのが大変だった。

大学生長男の服やバッグを買いまくった話を書きました。 nshufu.hatenablog.com 記事を書きながら、長男が小学校高学年になった頃から服を買うのが大変になったことを思い出しました。 もう10年以上前のことなので、現在は状況が変わっているかもしれません…

息子のために大量に買い物。ボクサーパンツは無印良品が安くて品質もいい。

大学が春休みで帰省していた長男のために、買い物をしまくった話の最終回です。 バッグを2つ、スニーカーを2つ、それにGジャンとソックス4足と下着のシャツとプリントTシャツ2枚。 これだけを立て続けに買って、まだ2時間経っていなかったかな。 それに、「…

息子のために大量に買い物。次はGLOBAL WORKのプリントTシャツ。

春休みで下宿先から帰省していた長男に、服やバッグなどを大量に買い込んだ話の続きです。 nshufu.hatenablog.com nshufu.hatenablog.com nshufu.hatenablog.com こういう買い物が特に苦手な私。 なので買い物パワーはどんどん低下してきているはずなのに、…

息子のために大量に買い物。次はニューバランスのスニーカー。

春休みで下宿先から帰省した長男のために、衣類や持ち物その他を大量に買い込んだ話の続きです。 最初はユニクロ。 nshufu.hatenablog.com ついでに、デニムジャケットと4足990円のソックス、AIRismのVネック白Tシャツも購入。 www.uniqlo.com 次に、「黄色…

息子にNomadicのボディバッグを購入。

大学が春休みで帰省中の長男のために、大量に買い物をした話の続きです。 nshufu.hatenablog.com ユニクロの3Wayバッグの次は、普段の外出時に使うバッグを。 いままで、外出時はいつも、高校生のときから使っている大きなリュックを使っていたんですよ。持…

3月の食費はどうだったかな。節約家計、目安は1人ひと月1万円。

さて月初め。先月の食費(材料費)を計算しました。ちなみに2月は34,898円でした。 集計条件の復習です。 家族は3人(外でフルタイム勤務の妻、在宅の私、高校生男子)。 家族での外食は含めない(ほとんどしません)。 私1人の外食も含めない(全くしません…

日本語のアクセントを調べたいとき。国語辞典の付録に載っています。

独特の語釈で有名な『新明解国語辞典』の広告が、新聞に載っていました。 新明解国語辞典 第七版 作者: 山田忠雄,柴田武,酒井憲二,倉持保男,山田明雄,上野善道,井島正博,笹原宏之 出版社/メーカー: 三省堂 発売日: 2011/12/01 メディア: 単行本 購入: 5人 ク…

息子にユニクロの3Wayバッグを買いました。

大学院生の長男が春休みで下宿先から帰ってきました。 どうやらあれこれモノが不足している様子。 自分では何にも買わない息子ですからねぇ。 自由になる金がある大学生なら、服とか靴とかバッグとかあれこれ買うのが普通と思われるかもしれませんが、全く買…

女の子がみんな「カワイイ服」が好きというわけじゃない。(男女兼用の中学校制服のニュースを読んで)

少し前に、こんなニュースがありました。 www.huffingtonpost.jp 千葉県柏市の新設公立中学校「柏の葉中学校」で、性別を問わずスラックスやスカート、リボンやネクタイを組み合わせて着ることができるブレザータイプの制服が決まったとのこと。 検討委員会…

通学用自転車(ママチャリ)の前カゴ取り付けブラケットを交換。

酷使されている通学用自転車。先日,前カゴ取り付け用ブラケットが折れてしまいました。 nshufu.hatenablog.com 前カゴがないままにしておくのもどうかと思ったので,自分で直すことにしました。 修理すればブログネタにもなるし。 必要な部品は,前カゴ用ブ…

10連ハンガーがまた壊れた。いつものようにビニタイで修理したけれど。

シャツなどの洗濯物の干し方、個人差がいろいろあって面白いです。 むかし風に、物干し竿に両方の長袖を通して大きなT字形にして干す。(場所を取るので枚数が干せない) バラのハンガーを物干し竿に等間隔に並べ、大量に干す。(ハンガーを物干し竿に等間隔…

『今日も娘と。』(ヒョーゴノスケ 著)購入。

最近「しみじみ」が足りないので購入した本です。 ツイッターで話題のヒョーゴノスケさん(先生、かな?)の『今日も娘と。』(KADOKAWA、1000円+税)。 マンガ売り場ではなくコミックエッセイの棚で、面陳列されていました。 イラストレーターのおとうさん…

『夜廻り猫 1』(深谷かほる 著)購入。

「しみじみ」が足りない日々。 ちょっとしみじみを補充したくなって買った本その2です。 『夜廻り猫 1』(深谷かほる著、講談社、1000円+税)。 「泣く子はいねが~」と街なかを歩くネコの遠藤平蔵が出会う、人々やネコの物語。 基本的に1話1ページです(一…

『今日の漫画 史群アル仙作品集』購入。

ツイッターで話題になっていたマンガが書籍化されたというので、本屋に。 目当ては1冊でしたが、なぜか3冊になっていました。 最近「しみじみ」が足りないと感じていたので、勢いが付いてしまいました。 そのうちの1冊が、これです。 以前気になっていたんで…

豚小間カツ。やわらかいし、見た目のボリュームが増えるのでいいかも。

豚小間のストックが増えすぎました。 安いと思ってつい買ってしまっり、私と妻で別々に買ってしまったり、値引きシールの誘惑でつい買ってしまったりが重なりました。 プルコギ風の炒め物もしょうが焼きもやったばかりなので、最近作っていない料理はなんだ…

折りたたみ傘の骨が折れた。例によって手持ちの補修部品で……修理できませんでした。残念。

妻の折りたたみ傘の骨が折れました。 なのでまた、傘修理です。 いつもの傘修理セットを持ってきました。 中段左にある「四つ爪」がはまるかな? コレです。 折れた部分が変形して拡がっていたので、ラジオペンチで元の幅に直しました。 そこに四つ爪を当てて…