読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、なりゆきで兼業主夫になって20年以上。生活や子育てその他つらつら考えたことを。

個人賠償責任保険、加入していますか? 自転車事故もカバーされます。

先日も、自転車に乗った小学生と高齢者がぶつかる交通事故のニュースがありました。 大人はもちろん子供が乗った自転車でも、歩行者とぶつかると大きな事故になる可能性があります。 損害賠償が高額になることも。 なので、今の時代、そういうリスクをカバー…

思春期の子供が朝起きなくなったら! 親の覚悟が問われる。

先日はこんな記事が。 www.asahi.com 無料会員でないと全文は読めませんが、 子供が朝起きられなくても、「怠け」とは限らない。 自律神経の不調で「起立性調節障害」のことも。 起立性調節障害は症状が変動し、午後には良くなるので親も理解しにくい。 小学…

宮崎駿監督の初期のTVアニメ『未来少年コナン』、話題にならないのはなぜだろう?

昨日の記事を書いていて、『未来少年コナン』を思い出しました。 nshufu.hatenablog.com 記念すべき、宮崎駿初監督作品にしてNHK初のアニメ。1978年のことです。 半年にわたり毎週放送されたので、全26話もあります。 どんなストーリー? Wikipediaに詳しく書…

国際宇宙ステーションを見よう!

……というか、昨日(2017年5月23日)見ました。 久しぶりに国際宇宙ステーションを見た。1等星よりも明るい光が現れて点滅せずにするする動いていき、すーっと東の空に消えていく不思議。 — イヨ (@iyoiyo2013) 2017年5月23日 国際宇宙ステーション(ISS。日…

身の回りにも、結構いろいろな生き物がいます。

虫などの画像がすこしたまったので、まとめて載せてしまいます。 画像が粗いですが、ナナフシの幼虫。 現在の場所に住んで20年以上になりますが、初めてみました!ちょっとびっくり。 体長(胴体部分)は2cmないぐらいだったでしょうか。 ヤマトシジミ。シジ…

1人ひと月1万円(3人で計3万円)の食生活、こんな料理を食べてます。

そのうち何かのネタにしようと思って料理を撮影しておくことがありますが、ツイッターに投稿する程度でそのままになったりします。 そんな料理画像が溜まってきたので、順不同で載せてみることにします。 急に暑くなったので、もうシチューの季節ではなくな…

ヒメマルカツオブシムシを知っていますか。

冒頭から、謎の写真です。 クロス張りの壁の角を撮影しました。クロスの格子状の模様の「目」は約1mm角です。 そこにとまっている虫。体長2mm程度でしょうか。 これがヒメマルカツオブシムシです。 最近急に家の中で増えてきました。 拡大するとこんな感じ。…

在宅フリーランス・兼業主夫、家から外に出ないと休めない。

以前に、「ウチっていいなあ」と思った経験のことを書きました。 nshufu.hatenablog.com 今日はそれとは逆の経験のお話です。 昔の私は、子供を保育園に預けつつ、最低限の家事を回しながら目一杯仕事をする生活をしていました。 家から出るのは、食料品の買…

小学校の運動会でのPTA会長あいさつ、こんな内容にしていました。

PTA

新年度が始まったと思ったら、もう5月も下旬。 運動会を春にやる小中学校は、そろそろ運動会シーズンですね。 (新1年生は入学直後なので、先生方は大変ですが……) 私は小学校の運動会でPTA会長あいさつを計4回やりましたが、毎年同じような内容にしていまし…

ウチの思春期男子、「うるせえ」とは言わなかったな…。

先日はこんな記事が。 news.livedoor.com 子供が口をきかなくなった。それで根掘り葉掘り尋ねると「うるせえ」と返ってくる。 そんな、自分の世界を作り始めた思春期男子のつたないコミュニケーション力と不安を理解し、「引き算の子育て」に変えていく必要…

ランサーズのpookとかエニタイムズについて思うこと。

詳しくはよく知らないんですけどね。 昨日たまたま、テレビの「ガイアの夜明け」の後半だけを見ました。 紹介されていたのは、ランサーズの「pook」のテスト的な運用の様子。 www.tv-tokyo.co.jp ランサーズが6月から本格的に始めるpook: 「ランサーズが運…

在宅フリーランス・兼業主夫の私が、家っていいなと心から思ったとき。

昨日はめずらしく朝から夕方まで丸一日外出していたんですが、ふと昔を思い出しました。 毎朝ばたばたと子供を保育園に送っていき、日中は家で仕事をし、夕方に子供を迎えに行って夕食を作り、食べさせ、風呂に入れ、片付け、寝かしつけて、その後も仕事をし…

平日に学校を休ませて、子供をどこかに連れ出すかどうか。

平日に、学校(特に、小学校でしょうか)を休ませてどこかに出かけてもいいものかどうか。 ネット上では、いろいろ意見があるようですね。 私は古い人間なので、勉強や体験目的であっても、やるべきではないかなあ派です。 (学校を休ませて「遊び」に行くの…

いつ昼ごはんかわからないときに助かる、「水漬けパスタ」。鍋も小さくて済みます。

子供の昼ご飯問題、なかなか解放されません。 何が問題かというと、「いつ食べるのかわからない」んです。 長女の場合:一度出かけると鉄砲玉。いつ帰ってくるかわからない。12時前のことも2時過ぎのことも。 末っ子の場合:午前中の部活からいつ帰ってくる…

子育てはタイミングが大事で、しかも難しい。野菜や草花を育てるのに似てる。

昨日、ミニトマトの苗を植えました。 それで思い出したことがあります。 植物の世話は、草花にしても野菜にしても、結構タイミングが大事です。 種まきや植え付けの時期。肥料や水やりの時期。野菜なら収穫の時期。 よく観察してマメに手をかけていれば、き…

弁当の材料を自家調達!今年もミニトマトを植えました。

私が住んでいる市では、中学校までは完全給食なんですが、さすがに高校になると弁当です。なので、末っ子は毎日弁当。妻も、3日に2日ぐらいは弁当を持っていきます。 (最近、外食が少ないような気が……家計に配慮してるのかな? このブログをこっそり読まれて…

会社を辞めてから20年ぐらい経っても、会社に戻る夢をまだ見たという話。

ふと気づきました。 そういえば最近、「会社に戻る夢」を見なくなったなあ、と。 私が会社を辞めて在宅フリーランスになったのは、ちょうど25年も前です。 その後、幸運なことに取引先にも仕事にも恵まれ、忙しくはあったものの生活に何の問題もなくやってき…

牛肉のこま切れが安かったら?さあ何作ろう。

なぜか最近、ときどき牛肉が安い。 100g98円なんていう、豚小間なみの値段で売られていることも。 牛肉はふだん全く買わないので、そんな安売りを見ると迷わず買ってしまいます。 さて何を作ろう? その1:トマト・卵との炒め物。 (これは豚肉で作った画像だ…

雑草の花、ふたたび。

またもや雑草の花ネタです。春なので。 やっぱり春といえばハルジオンですね。 そこら中に咲いています。 ハルジオンとヒメジョオン、花だけみるとそっくりで区別できないんですが、葉の付き方、葉の形、茎が中空かどうかなどが違います。 私は、つぼみが「…

税金などもクレジットカードで払える! でも手数料がかかるので、メリットはない。

そろそろ、各種税金の支払い時期になりました。 先月は固定資産税。 今月は自動車税。 来月は住民税。 さ来月は国民健康保険料(税)。 ……というスケジュールでしょう。 こういった税金や、その他公共料金なども、場合によってはクレジットカードで支払える…

子供のやりたいことをさせること。昔、子供のゴミ拾いにつきあった話です。

しばらく前に読んだ記事です。 blog.tinect.jp 「やっちゃいけないこと」を止めるのは教育のうち、という前提で 子供がやりたいと思ったことは最大限尊重すべき という主旨です。 この記事を読んで、遠い昔のことを思い出しました。 子供の趣味の話ではあり…

格安SIMの意外な盲点? 親名義で契約し子供に使わせていると、将来名義変更ができない!

格安SIM、ずいぶん一般化してきました。 3大キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)の契約よりもずいぶん安上がりですからね。 子供用に持たせるスマホを格安SIMにしている方もいるかもしれません。 私もそうです。大学生の娘のスマホは、格安SIMにしてありま…

藤井聡太四段が遊んでいたことで有名になった積み木「キュボロ」、ウチにあります笑。

テレビで紹介されたのか、話題になっているようですね、「キュボロ」。 立方体の積み木にビー玉がころがる溝やトンネルがいろいろなパターンで切ってあり、その積み木を組み合わせて、ビー玉が転がる通路を作って遊ぶというものです。 過去の画像のストック…

SOGIという言葉、知っていますか。

今日はこんなニュースが。 www3.nhk.or.jp 昨年あたりからLGBTという言葉を頻繁に耳にするようになりました。 でも、人がLGBTと言うとき、「自分とは違う人たちのこと」と考えはしないでしょうか。「"普通"である自分たち」に対する「"自分とは違う" "特別な…

すごくいい本なんだけど、でも現代ではもう簡単にはお勧めできないかも。『はじめてのキャンプ』(林 明子 著)

『はじめてのキャンプ』林明子 作(福音館書店)。 小さい女の子の「なほちゃん」が、大きい子たちと一緒にはじめてのキャンプに行くお話です。 小さい子はあれもできない、これもできないからだめといって嫌がる大きな子たち。 でもなんでもやってみる、な…

自治会関係主催の講演会であった、「生まれ育った町を……」という言葉に感じた違和感。

先日、地域の各種団体に参加の声がかかった講演会に行ってきました。 内容は、「地域のことをよく知ろう」といった感じのもの。 自治体内の各地域の歴史に詳しい講師が、私が住む地域の歴史について詳しく話してくれました。 古墳や遺跡の話から、中世・近世…

4月の食費はどうだったかな。節約家計、目安は1人ひと月1万円。

さて月初め。 毎月恒例の食費報告です。 ちなみに3月は33,390円でした。 集計条件の復習です。 家族は3人(外でフルタイム勤務の妻、在宅の私、高校生男子)。 家族での外食は含めない(ほとんどしません)。 私1人の外食も含めない(全くしません)。 妻1人…

在宅フリーランス生活の私、ゴールデンウィークは苦手です。

世間は、どうやらゴールデンウィークというもののようですね。 在宅フリーランス生活になってかれこれ25年。 ゴールデンウィーク、お盆、クリスマス・年末年始という、日本の3大ホリデーシーズン(いま勝手に命名)は苦手です。 (最近はさらに、シルバーウ…

本を読むために、環境を変えてみる。パソコンもスマホもない場所へ。

ずいぶん昔のことを思い出しました。 会社を辞めてフリーランスになるため、準備をいろいろしていた頃。 新しい仕事に関する本を読もうと思っていたとき、やっていたことがあります。 部屋で読もうと思ってもなかなか続きません。 なので、本を読むために近…

平日の昼間、不審者と間違われそうで恐いなと思ったことがありました。

今日はこんな記事について。 akasugu.fcart.jp シュフのあれこれを積極的に発信している、ムーチョさんの記事です。 あれはもしかしたらまずかったかも? 私も昔、「あれは、もしかしたらまずかったかも?」と後で思った経験があります。 小学生の下校時間帯に…

「雑草」の花、よく見ると綺麗です。

「雑草」っていう名前の植物はないんですけどね。 花が小さくて目にとまらないとか、 猛烈な繁殖力で嫌われるとか、 いろいろ事情はあるのでしょうが、よくみるといろいろな花が咲いています。 春ですから。 カラスノエンドウ(マメ科)。 ピンク色の綺麗な…

古いソファのウレタンを新品に交換しました。

前回の続きです。 前回はこちら。 nshufu.hatenablog.com 指定サイズで切り売りしてくれるウレタンを注文しました。 −希望サイズ販売−ウレタンチップスポンジCH401【量り売り】【切り売り】【クッション 中身】手芸【緩衝材】スポンジ【クッション材】DIY【…

古いソファのボロボロのウレタン。サイズ指定で切り売りしてくれる通販のウレタンで新品に交換しました。

20年モノの無印良品の2人掛けソファ。カバーを交換したら見た目がずいぶん復活しました。 nshufu.hatenablog.com でもそうなると、次に気になるのはやっぱり、ウレタン。 20年も経っていますから、ヘタってボロボロです。 そこで、思い切ってウレタンも交換…

2人掛けソファのカバーを交換しました。

20年前に買った無印良品の2人掛けソファ。 いままで、全体を覆うタイプのソファカバーを何種類か使ってきましたが、どうしてもでれでれっとした感じになってしまっていました。 そんなことを考えていたら、ちょうど妻がいいものを発見。 セシールの「分割タ…

結婚・子育てしてよかったこと:普通の生活をして健康でいられるのは,もしかしたらそのおかげかもしれない。

結婚や子育てをしてよかったと思うことの1つに、「自分がちゃんとしていられること」があります。 なぜって、ずっと1人暮らしで在宅フリーランス、引きこもりのような生活をしていたら、生活メチャクチャになりそうじゃないですか? 鉄の意志があればいいので…

忘れがちですが,PTAには先生も加入しています。

PTA

意外に意識されていないかもしれないので、書いてみます。 PTAの「P」は親、「T」は教師ですから、ふつうPTAには先生も加入しているはず。 私が所属していた小学校のPTAはもちろんそうでした。 (校長先生だけは加入していないという位置づけだったかも……記…

PTAも自治会も、会長のなり手がいないけれど……心配になりませんか?

千葉県松戸市/我孫子市の児童殺害事件。 いろいろな方面で大きな問題になっています。 容疑者(まだ「犯人」ではありません)は逮捕されましたが、PTA・保護者会、学校、地域など、及ぼしている影響はとても大きなものでしょう。 この容疑者はどうして保護者…

公衆電話からの110番通報の仕方,子どもに教えられますか?

昨日,踏切の非常停止ボタンについての記事を書いていて,気付きました。 そういえば,公衆電話は? 誘拐・監禁されていた埼玉県朝霞市の女子中学生が保護されたという事件が,昨年ありました。 そのとき役立ったのが,公衆電話。 www.sanspo.com この事件で…

踏切事故の報道、非常停止ボタンについて改めて周知してほしい。

川崎市の踏切事故。 www3.nhk.or.jp テレビでも新聞でも毎日報道が続いていますが, どうして非常停止ボタンのことを言わないんだろう? 数日が経って,助けに入った男性の美談ばかりが目に付くようになっています。 でも,踏切内で問題が発生したとき(人の…

料理を作った量と食べる量のズレ。調整している人が,必ずいます。

毎日の食事を人数に対してちょうどいい量で作るのって,意外に難しい。 「これぐらいかな?」という量で作ってみたら,多すぎたり,ちょっと足りなかったり。 材料の「区切りのいい量」によって,出来る量が変わることだってあります。 「これっぽっち残して…

でも作る側・食べさせる側としては,いろいろなものをたくさん食べさせたいという気持ちも。

昨日はこんなことを書きました。 nshufu.hatenablog.com 一言で言うと, 「出された料理を完食する生活をしていると,食べる量を調節できないのでデブるかも。自分で作れば量を調節できる」。 でもその一方で,家族に食べさせる立場でもある身としては,やは…

自分で料理することのメリットの1つは,食べる量を調節できること。

むかしむかし,結婚すると女性は「寿退職」があたりまえという時代がありました。 男はそのまま仕事を続け,奥さんは専業主婦になるというわけです。 新婚の男は,その後たいてい太りました。「幸せ太り」なんて言われたものです。 新妻さんが毎日はりきって…

サバ缶のカレースープ。

サバ缶,おかずに困ったときに便利です。 常にストックしてある業務スーパーのサバ缶。 ところで,サバ缶を買うときは,値段だけでなく固形量も要注意です。 安い!と思ったら,固形量が少ない(=サバの量が少ない)なんてこともあります。 昨日は,サバ缶…

保護者懇談会で挨拶をすることになったPTA学年委員長・学年部長さんにアドバイス。

PTA

PTAの会議冒頭のあいさつに関するシリーズです。 前回はこちら。 nshufu.hatenablog.com 司会・進行役が別にいる場で挨拶を求められるのは,PTA会長(と,会長欠席の場合の代役)の場合がほとんどだと思います。 それ以外の場合の会議,たとえば○○委員会・○○…

クレカでチャージしたnanacoとnanacoポイントで税金を払ってきました。

節約ネタです。 一部でよく知られているようですが, 「税金や公共料金なども,クレカでチャージしたnanacoでコンビニ払いにすると,クレカのポイントが貯まる」 という節約方法。やってみました。 注意:nanacoポイントは貯まりません。 間違えてはいけませ…

PTAの会議で挨拶をしなければならなくなったら、内容は4部構成で考えればOK。

PTA

前回、PTAの会議の挨拶に慣れていない方を対象に、こんなことを書きました。 (挨拶に慣れている方、簡単に済ませられる方はスルーでお願いします笑) nshufu.hatenablog.com 書いた後でしばらく考えていましたが、 「挨拶を求められる会議」は、つまり「司…

ウェルシュ菌の食中毒。特にカレーは要注意です!

今朝はこんな記事が。 www.asahi.com 2017年3月に,東京都の私立幼稚園でカレーが原因のウェルシュ菌による食中毒が起きたとか。 ウェルシュ菌の食中毒は春や秋も要注意。 食中毒といえば,真っ先に思い浮かぶのは梅雨時です。 真夏を過ぎた初秋も,涼しくな…

PTAの会議で挨拶をしなければならなくなった、経験のない方・苦手な方へのアドバイス。

PTA

新年度、学校が動き始めると、PTAの方でも会議がいろいろ開かれると思います。 そんな中で「長」のつく役(PTA会長はもちろん、委員長・部長など)になってしまった人は、人前で話さなければならないこともあるでしょう。 私は、保育園の保護者会や小学校のP…

妻が無料のマネーセミナーに参加しました。初心者は、こういうのに参加するのもいいかもしれません。

ポストにいろいろ入ってくる、フリーペーパーのたぐい。 地域のグルメ情報やイベント情報、PR情報など、見るところがあったりなかったりしますが、最近、女性向け無料マネーセミナーの開催告知を結構みかけるようになりました。 参加料は無料。 近所の公共施…

久しぶりにスパゲティミートソースを作りました。

学校が休みだと昼ごはんを作る頻度が増えます。 というより、普段まったくいいかげんに1人で食べているような食事ではなく、そこそこちゃんと作るようになります。 この日は、春休みで娘が帰省していたのでミートソースを作りました。 ニンニク、タマネギ、…