読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、なりゆきで兼業主夫になって20年以上。生活や子育てその他つらつら考えたことを。

『新しい働き型と暮らし方』 (20代のための大人入門書 アンダー29シリーズ) 読みました。

このムックです。 25人の起業家と「新しい働き方」をしている25人の,仕事内容やプロフィール,生活,考え方などが紹介されています。 NHK Eテレの「人生デザインU-29」に通じるところもあります。 www4.nhk.or.jp 目次はこんな感じ。メインの部分が,起業家…

ジョギングで血液検査結果に影響はあるのか? 走った距離と肝機能検査値(ALT,γGTP)の関係を調べました。

前回はこんなことを書きました。 nshufu.hatenablog.com 前回の結論: 私の場合、ジョギング走行距離と赤血球数、ヘモグロビン量に関係はない。 ジョギングで貧血になるということは、私の現状では起きていないと考えてよさそうです。大したペースでも距離で…

ジョギングで貧血になるのか? 走った距離と赤血球数、ヘモグロビン量の関係を調べました。

健康のため、時間のあるときにジョギングをしています。 ところが最近、赤血球数とかヘモグロビン量の値が低いような。 しょっちゅう成分献血しているので検査結果をよく目にするんですが、値が低いことが増えてきたような気がするんです。 それと関係あるか…

一生のうちに、車を何回乗り換えますか?

地方都市住まいの私なので、車は必要不可欠です。 試しにYahoo!不動産などのサイトで近隣の物件を見ると、駅まで徒歩70分とか距離6000mとか出てきて笑っちゃいます。 そんな私がいま乗っている車は、新車で購入して今年17年目。世界に誇るトヨタのコンパク…

洗車して、コーティング。効果あるのかな?

連休最終日、ぽっかり時間が空きました。 なのでふと思い立って車を洗うことに。 地方都市在住なので車は必須の生活なんですが、洗車なんて前にやったのは一体いつのことだっただろう? いくら考えても全く思い出せません。記憶にないほど遠い昔です。 そもそ…

『マンガでわかるオトコの子の「性」』。男の子が小学校高学年になったら用意し、渡すタイミングを計るといいかも。

先日のNHK Eテレ「ウワサの保護者会」を見て、忘れていたことを思い出したような気持ちになりました。 nshufu.hatenablog.com そうだよなあ。こういうことってホントに大切。知らんぷりしてちゃいけない。 それでさっそくamazonを検索し、番組にも出演してい…

「子どもに就いてほしい職業ランキング」。1位「公務員」……??

先日はこんな記事が。 news.mynavi.jp "ソニー生命保険は3月14日、「子どもの教育資金に関する調査」の結果を発表した。調査は2月9日~13日、大学生以下の子ども(複数いる場合は長子)がいる30~59歳の男女1,000名を対象にインターネットで行われた。" その結…

NHK Eテレ「ウワサの保護者会」、テーマは「母たち困惑! 男子の性教育」でした。

世のおとうさん・おかあさん、見逃した方は再放送を見た方がいいです。 再放送は3月18日(土)昼。 www4.nhk.or.jp 出演は「尾木ママ」こと法政大学教授の尾木直樹さん、性教育研究者(元高校保健体育教諭、元一橋大・津田塾大講師)の村瀬幸浩さん、視聴者…

抽象概念のつまづきの話。

おととい話題になったツイート。 小1の時に1+1がどうして2になるのかわからなくて、強迫神経症になった話の漫画です。ギャグみたいだけど当時はほんっとにつらかった。この時、私に自信と「忘れてもいい」「間違ってもいい」を教えてくれた先生には今で…

子どもに好奇心を持たせることはできるのか。

今日はこんな記事を見ました。 blog.tinect.jp 読んで思ったことを。 興味を持つことができるかどうか。疑問を持つことができるかどうか。 そして、それを解決しようとして人に聞いたり自分で調べたりできるかどうか。 この違いはとても大きいと思います。 …

今週のNHK Eテレ「オイコノミア」は、「信じるココロの経済学」でした。

出演は、いつもの又吉直樹さん、大阪大学社会経済研究所教授 大竹文雄さん、そしてゲストのはるな愛さん。 縁起を担ぐ、験を担ぐ→ヒューリスティックスのバイアス。 縁起を担いだり験担ぎした経験は? 又吉さん「相方と道ばたでばったり何回も会ったのでコン…

トンボ鉛筆の8900番、鉛筆ホルダー。鉛筆けずりの思い出。

机の引き出しの奥から、古い鉛筆が出てきました。 私が大学受験のころに使っていた残骸。もう35年も前のものです。 文房具にそれほどこだわりがあるわけではありませんが、鉛筆はやはりトンボ鉛筆の8900番が好きです。軸の塗装のくすんだ濃い黄緑色と木の色…

ストックしている食料、うっかりひと夏越すと劣化します。

夏で劣化、当たり前の話ですけどね。 先日、お菓子類を入れている引き出しから袋入りのアメをひっぱり出したんです。 その存在自体はもちろんずっと知っていましたが、アメだし腐るわけでもなかろうと、ずっと放っておいたんです。 袋の中からアメの小袋を出…

アンケート類には「いいこと」「今後も続けてほしいこと」も書こう。

3月も中旬。年度末というにはもう遅すぎる時期かもしれませんが、この時期に限らずいろいろな場面で「アンケート」ってありますよね。 学校についていえば、10年ぐらい前から外部評価制度が導入されているので、保護者対象の学校評価アンケートが(年度末で…

クイズ用「早押し機」が壊れたので、さらに修理・改良。

クイズ用早押し機(早押し判定機、早押しボタン)のお話。 娘が高校生だったころのクイズ大会、クイズ研究同好会用に、40年前の電子工作の経験を思い出して作ってみました。 nshufu.hatenablog.com nshufu.hatenablog.com 改良したのが2年前。もうそんなに経…

クイズ用「早押し機」の改良。

娘が高校生だった頃、クイズ大会用に「早押し機」を作りました。 nshufu.hatenablog.com 「クイズ大会のため」というより、娘はこれで高校に「クイズ研究同好会」を新たに作ったんです(高校で新しく同好会を作るなんて、絵に描いたような青春……というほどの…

しゃっくりは持病に含まれるんだろうか?

もう50歳を過ぎている私ですが、血圧も肝機能検査値もコレステロールも正常。 血糖値に関する指標の値も正常。年1回の心電図も異常なし(どれも献血で調べてくれます)。 こういった検査項目にどこも異常がない人は、私のような年代ではもしかしたら少数派な…

NHK Eテレ「オイコノミア」、「オトナのたしなみ、マナーとルールの経済学」。

2017年3月8日放送のNHK Eテレ「オイコノミア」は、「オトナのたしなみ、マナーとルールの経済学」でした。 出演は又吉直樹さんのほか、日本大学准教授の安藤至大さん、ゲストは壇蜜さん。 ================================…

NPOで働くということ。『あなたのキャリアの作り方』(浦坂 純子 著、ちくまプリマー新書)を読みました。

「普通に働く」と、カッコ書きでなければ言えなくなってしまった現代。高度成長期からの、「安定・優良」「正社員」「給料・ボーナス」「昇進・昇給」「家族を養う」「定年まで勤め上げる」というイメージの「正社員モデル」は、もはや過去のものになってし…

業務スーパーの冷凍アジ・イワシ・カキフライ。

みんな大好き、業務スーパー。冷凍のフライ類も充実しています。 私はコロッケ類のほか、アジフライなどの魚介類フライをよく買います。 ストックの画像を引っ張り出し、記憶をたどって感想を書いてみることにします。 お弁当用アジフライ。 なんか画像が端…

配当所得を確定申告すると損することもある? 国民健康保険加入者は要注意です。

確定申告の期限は毎年3月15日です。 そろそろあわてている人もいるかもしれません。 投資をしている人は、投資の損益について確定申告をする方もあるでしょう。 そんな中で、「これはもしかしたら盲点じゃないか?」と気付いたことがあります。 配当所得の確…

小学校入学式のPTA会長あいさつ・祝辞の文例。

PTA

前回、小学校入学式のPTA会長あいさつについて書きましたので、私が実際に使ったものを文例として挙げておきます。 学校から過去の文例をもらえなかった場合などは,参考にしてください。 ======================== 平成○○年度の入…

小学校入学式のPTA会長あいさつ・祝辞は、ここに注意。

PTA

小中学校のPTA会長にとって、春はあいさつシーズンです。 特に大きいのが、3月の卒業式と4月の入学式。 前に小学校卒業式を例に、PTA会長のあいさつ準備について何回か書きました。 nshufu.hatenablog.com 今回は、小学校入学式のPTA会長あいさつについて書…

もう春の足音が。草花も活動を始めています。

3月。季節はだんだん春ですね。 (花粉症の方は大変だと思います……) 朝日の角度が変わり、日没が遅くなり。 最低気温が下がらなくなり、日中の日差しが温かくなり。 いろいろなところで春を感じます。 草花も動き始めています。 早春といえばやはりこれ、オ…

「ちょこちょこ買い」していると、支出の合計は思ったよりも大きくなります。

このブログでは、毎月の食費を計算しています。 nshufu.hatenablog.com そもそもこの集計を始めたとき、ちょっと意外だったんですよ。 というのは、「一人ひと月1万円、3人で3万円なんて楽勝では?」と思っていたから。 3万円といえば、3000円の買い物を3日に…

2月の食費はどうだったかな。節約家計、目安は1人ひと月1万円。

さて3月になりました。 うわー今年ももう6分の1が終わっちゃいましたよ。 そんなわけで、先月の食費の計算です。 前回集計した1月分は、31,383円でした。 集計条件の復習です。 家族は3人(外でフルタイム勤務の妻、在宅の私、高校生男子)。 家族での外食は…

環境に自覚的になるのは大事。肥満は「伝染」するらしいし。

何がきっかけだったか忘れましたが、ずいぶん前のニュースを思い出しました。 wired.jp New England Journal of Medicineの抄録(英文): http://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMsa066082 上記WIREDの記事によれば、 「ある人が太ると、その友人が同じ…

昔、子どもが車のボディに落書きした話。それも石でガリガリ!

なぜかふと、15年以上昔のことを思い出しました。 季節は3月下旬。天気のいい土曜日のこと。 その日、午前中は保育園で卒園式があり、私は保護者会の役目で保育園に行っていました。子どもは、土曜休みの妻と家で過ごしていました。 卒園式が終わり、昼前に…

クイズ大会のための「早押し判定機」の製作。

毎年、夏になるとテレビで「高校生クイズ」をやっていますね。 ときどきルール変更があり、知識・早押し勝負であったりゲーム・運試し勝負であったりしますが、テレビ番組のルールにかかわらず、クイズが好きな人は一部にずっと存在しているようです。 『ナ…

『じゃあじゃあびりびり』。子どもが赤ん坊のころ読んだなあ。

今日はこんなニュースが。 www.asahi.com 『じゃあじゃあびりびり』には,子どもが小さいころ(というよりも赤ん坊のころ)お世話になりました。たまたま知人からお古をもらったんです。 現物を探したんですが,見当たりません。きっとボロボロになって処分…

貧血ぎみ。こんなときはやっぱり「レバニラ炒め」!

最近,貧血ぎみの私です。 なぜわかるかというと,しょっちゅう献血してるからです。 nshufu.hatenablog.com 献血のたびに,赤血球数とかヘモグロビン量などの検査結果が送られてきます。 ( いつも成分献血なので,献血自体で赤血球が減るわけじゃありませ…

公共料金もクレジットカードで払えばポイントが付いてトク…? でも一つだけ注意点が。

クレジットカード会社から,ときどきPRのメールが来ますよね。 「公共料金もカード払いにすれば○○○ポイントプレゼント!」 みたいな感じ。 確かにカード払いにできれば,カードのポイントが1%ぐらい付きますからその分トクです。 でも要注意ポイントが。 で…

子どもの病気や健診結果,ちゃんと母子手帳に記録しておこう。必要になるのは10年も20年も後だから。

年度末ですが,末っ子の学校で新年度に配られるようなプリントが配られたようです。 「心臓病調査票」(下は記入例) 心臓の検査は,小学校で2回,中学校で1回,高校で1回? あると思います。 もらったプリントには即,記入する主義。 さあ記入しよう。 "「心…

小学校卒業式のPTA会長あいさつ・祝辞の文例。

PTA

PTA会長の行事あいさつについての記事を,卒業式を例に,何回かにわたり書いてきました。 最後に,私が実際に使ったものを文例として挙げておこうと思います。 学校から過去の文例をもらえなかった場合などは,参考にしてください。 ===========…

小中学校の入学式・卒業式。PTA会長あいさつ・祝辞原稿が出来たら。

PTA

引き続き,ニッチなネタを続けます。 小中学校の入学式や卒業式。PTA会長あいさつ・祝辞の原稿について考えてきました。 過去の例を参考に内容を考えて原稿を作り, 紙の原稿の形で用意したら, あとは当日を待つばかり。 ……いえいえ,もうちょっとだけ準備…

小中学校の入学式・卒業式。PTA会長のあいさつ・祝辞原稿はこういう形で用意すると本番が楽。

PTA

マニアックな記事を続けていますが。 小中学校の入学式・卒業式のPTA会長あいさつ・祝辞の内容について書いてきました。 過去の原稿を入手し, その構成・内容を参考にして, 言うべきこと・言った方がよいこと・言わないほうがよいことを考えて原稿が出来上…

小中学校の入学式・卒業式。PTA会長あいさつ・祝辞で言うべきこと,言わない方がいいこと。

PTA

入学式・卒業式でのPTA会長あいさつ・祝辞について。前回の続きです。 nshufu.hatenablog.com 小学校の卒業式を想定して,内容について考えてみます。 卒業式あいさつで言うべきこと。 それは,感謝のことばです。 PTA会長あいさつの聞き手としては, 児童生…

小中学校の入学式・卒業式でPTA会長あいさつをすることになったら,まずは準備から。

PTA

PTA会長をはじめ役員をしりごみする理由の一つが,「人前でしゃべれないから」らしい。そんな話を耳にしたことがあります。 実は私,どういうわけか人前で話すことは苦になりません。 保育園の保護者会長を8年間,小学校のPTA会長を4年間,それに中学校でも…

NHK Eテレ「オイコノミア」、「特技を生かそう!兄弟姉妹の経済学」。

2月15日放送のNHK Eテレ「オイコノミア」は、「兄弟姉妹の経済学」でした。 出演はいつもの大阪大学社会経済学研究所教授大竹文雄さん、又吉直樹さん、そしてゲストの中川家のお二人。姉妹がやっている飲み屋「だるま」での収録です。 姉がいる男性はやさし…

通学用自転車(ママチャリ)のフレームが折れた話。自転車の安全、大切ですね。

以前、通学用自転車(ママチャリ)のフレームが折れた(割れた)ことがあります。 今日はそんなお話を。 娘がまだ高校に通っていた頃です。 ある日の夕方、学校から電話をかけてきました。 「自転車が壊れた」 話を聞くと、放課後に自転車で外出している最中…

牛バラ肉が日替わり特売!迷わずゲット。

牛肉。なんて遠い響き。 ほとんど買いませんからね……。 豚小間:77円。 とりむね:38円。 とりもも:68円。 合挽:100円。 豚ひき:88円。 こんなのばっかり買っています。牛肉の前はいつも素通り。 そんな昨日のこと。 折り込みチラシで見つけました。 牛バ…

ネットの手続が速すぎるのか,紙の手続が遅すぎるのか。

今日はどうでもいい雑感です。いつもか……。 日本赤十字社から骨髄バンク登録確認書が郵送されてきました。 献血ルームで登録したのが1月17日だったので、ほぼ1ヵ月かかったことになります。 2週間ぐらいと何かで読んだ記憶があったんですが、それよりも期間…

寒いときには体が温まるものを。簡単クラムチャウダー。

先日の寒い日。 晩ご飯は何にしよう? 寒いから温かいもの、暑い夏には暑くて(熱くて)食べられないものこそ、こういう季節にはいいな。 などと考えました。 夏には、暑くて暑くて食べられないメニューがいくつかあります。 私の数少ないレパートリーで言え…

「一姫二太郎」。長男が小さかった頃のこと。

「一姫二太郎」って言いますよね。 最初の子は女の子,2人目が男の子の方が育てやすいこと。 (「女の子が1人,男の子が2人」っていう意味じゃないですよ~) (ついつい「3なすび」と続けたくなってしまう……) ウチは最初の子どもが男。そのせいかどうかは…

自転車のサドルが破れた!交換しました。

先日、学校から帰ってきた息子がぼそっと一言。 「ズボンが切れた」 見ると、内股の部分がちょっと擦り切れています。 しまった、あれかぁ。 思い当たるフシがありました。 そういえば、自転車のサドルが破れていたんです。ちょうど股が当たる部分。 それで…

NHK Eテレ「オイコノミア」、「知らなきゃ損する"価格"の話!」

2016年2月8日のNHK Eテレ「オイコノミア」は、「知らなきゃ損する"価格"の話!」でした。 出演は又吉直樹さんのほか大久保佳代子さん、そして東京大学大学院教授の川口大司さん。 不動産の価格。 「情報の非対称性」 …… よく出てくる言葉。 取引の当事者が持…

パン焼き器(ホームベーカリー)でぶどうパン、チョコチップパン。

パン焼き器(ホームベーカリー)、ウチではあいかわらず大活躍。 2~3日に1回、1.5斤を焼いています。 普通のパンも十分おいしいんですが、贅沢をしたくなったら、ぶどうパン。 ウチの機種はレーズン自動投入機能がついているので、楽ちんです。 同じ機種は…

住宅用火災警報器、設置されていますか? 設置しましたか?

乾燥する冬。火災のニュースが多いです。 住宅用火災警報器、みなさんのお宅には付いていますか? 付けましたか? 住宅用火災警報器は、消防法改正により 新築住宅では2006年6月から設置義務化 既存住宅では、各自治体の条例により遅くとも2011年5月末までに設…

楽天ブロードバンドのデータSIMを解約しました。

ずっとパソコンの前に張り付いた生活をしてきた私。ケータイ・スマホはほとんど使わずに来ました。用事は全て固定電話とPCメールで済んでしまうので、必要なかったんです。 それでも時流に取り残されないようにした方がいいかなぁと、スマホを使い始めたのが…

2月になると思い出す、夕方の保育園お迎え。

2月になり、日の入りがはっきり遅くなって、夕方明るい時間が延びました。 毎年この時期になると思い出します。 保育園のお迎えを。 保育園の日課は、だいたい夕方5時で終わります。末っ子が卒園したのがもう10年も前なのでよく覚えていませんが、「せんせい…