フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、なりゆきで兼業主夫になって20年以上。生活や子育てその他つらつら考えたことを。

料理は,材料と調理方法の組み合わせ。

料理ネタになると,書きたいことがいろいろ出てきてしまいます…。 nshufu.hatenablog.com 「料理しないと食べられない」ので料理している私です。 食に対するこだわりとか思い入れとかは,あまりないつもり。 というか,昔は多少あったかもしれないけど,な…

料理をなぜするのか? 食べなきゃ生きていけないから。

前にこんな記事を書きました。 nshufu.hatenablog.com 「料理」と言われて身構えてしまう男性に対して,「まずは何でもいいからやってみては?」というキャンペーンについてでした。 では,そういう私はどうして毎日料理をやっているんでしょう? そんなことに…

「凝った料理」,いわゆる「男の料理」だと毎日続かない。普段の料理は三題噺みたいなもの。

先日の,「おとう飯」問題に関連して。 nshufu.hatenablog.com イラストレーターのイクタケさんが,おもしろいアンケートをやっています。 男が料理すると、高い道具を揃えたり、高級食材を使ったりすると言われるけど、実際どうですか? 主夫からみると、分…

遠くのラジオ局の放送が聞こえるかもしれない,自然現象のお話。

気の向くまま好きなことを書いているブログです。 今日もまたマニアックなネタを。 先日,車で外出したときにカーステレオでFM放送を聞いていたんです。 いつも,ちょっと遠い地域の局の放送を聞いているんですが,その日はどうも電波の入りが悪い。 アンテ…

「おとう飯」キャンペーン、これでいいのでは?

内閣府男女共同参画局が「"おとう飯"始めようキャンペーン」というのを始めたらしい。 その内容についてあちこちでいろいろな意見が出ているようですね。 「“おとう飯”始めよう」キャンペーン | 内閣府男女共同参画局 「“おとう飯”始めよう」キャンペーンの…

食費の救世主、鶏むね肉。チキンカツ→チキンカツ丼。

鶏むね肉ネタの追加です。 この間、なんと100gあたり33円で売ってたんですよ~。最安。大喜びで買ってきました。 パックを開けてみると巨大なむね肉が3枚。 なので、その半分でチキンカツを揚げました。 元が巨大なので、半分とは言っても3人分×2食分ぐらい…

江戸時代の折り紙、「千羽鶴折形」について。

前回に続き、マニアックな話です。 nshufu.hatenablog.com 笠原邦彦さんの本に、「千羽鶴折形」も紹介されていました。 『おりがみ3』笠原邦彦編、有紀書房 発行年は、カバーに「昭四九刊」とあります。 子ども向けの易しい折り紙の本ですが、後半1/4が千羽…

江戸時代の折り紙の資料、「斯哉等草」(かやらぐさ)について。

今回はかなりマニアックな話を。 最近、久しぶりに折り紙の本を読んだんですが、 nshufu.hatenablog.com それで遠い昔のことを思い出しました。 子どもの頃、折り紙がすごく好きだったんです。幼稚園から小学校2年まで。 笠原邦彦さんという折り紙作家の本が…

思春期になぜキレるのか? NHKスペシャル「わが子がキレる本当のワケ」を見ました。

本放送は見逃したので再放送を録画して見ました。 www6.nhk.or.jp 放送内容の要約。 記憶で書いてみます。 思春期になると、性ホルモンが脳にも影響を及ぼす。 性ホルモンによって神経細胞間のシナプスが増加する。 影響を及ぼす部位の1つが、感情を司る扁桃…

食費の救世主、鶏むね肉。私はこんなものを作ってます。

……というタイトルで、溜まった画像を放出して今日のエントリにします笑。 親子丼。 あっ……これは鶏もも肉を使ってますが、むね肉でもよく作ります。鶏肉ならどっちでもいいや程度のいい加減さ。 どんぶり物は、親子丼もかつ丼も他人丼も、汁気の残し方と卵の…

『折り紙学』(西川誠司著、今人舎)を読みました。

なんとなく、衝動買いしました。 『折り紙学』(西川誠司著、今人舎、2,200円+税)。 ほぼA4サイズの大判です。全63ページ、厚さ約1.3cm。 硬派な印象の表紙に反して、内容は小学校の図書室向け図鑑・入門書といった感じなのがちょっと予想外。漢字にもルビ…

「息子が専業主夫になるのはOK?」

先日、こんな記事がありました。 各方面で活躍中のシュフ、ムーチョさんのブログです。 www.katarue.com 息子が専業主夫になるのは… 全然OK!… 32% 本人が納得してるなら止めない…50% できるならやめてほしい…14% あり得ない!…4% (総回答数2336票) という…

わが家で最も古い調理器具の1つ、初代炊飯器の内釜。

わが家の炊飯器、1代目(1台目)は今な亡きサンヨーのマイコン炊飯ジャー。 2代目と3代目は象印の圧力IH炊飯器です。 壊れるたびに新しいのを買い、壊れた方は廃棄。 そんなことを繰り返してきましたが、初代炊飯器の内釜だけは、なぜか現在も生き残っていま…

梅雨時に残りご飯が傷むかどうか。マイコン炊飯ジャーと圧力IH炊飯器の差。

明朝の弁当用ごはんが足りないのに気付いた。今日はツイてる。 — イヨ (@iyoiyo2013) 2017年6月8日 ウチでは、前の晩に炊いたご飯の残りを翌朝、弁当に詰めているんです。 でもこの日は、夕食でご飯を食べきってしまった。気付かなければ、朝になって「弁当…

子供の語彙を増やすには? (その2)漢字検定と、クロスワードパズル。

子どもの語彙を増やすにはどうすれば? ということで、私がやっていたことを以前に書きました。 nshufu.hatenablog.com 書いたあとでもう2つ思い出したので追加です。 漢字検定。 長男が、本当に小さい頃から漢字大好きだったんです。 そこで漢字検定です。 …

衝撃のビジュアル!? キャベツの芯のみそ汁。

キャベツを買うと,外側から順番に剥いて使っていきますよね。 大きかったキャベツもだんだん小さくなっていき…… 最後に小さくなってきたら,どうしていますか? 直径6~7cmぐらい。もう1枚1枚も小さくて使いにくい。 私はこの間まで,大きい葉と同じようにち…

子どもの語彙を増やすにはどうすれば? 私はこんなことをやってきました。

言葉って大切です。 子どもの語彙を増やすにはどうしたらいいんでしょう? 子どもの性格によって効果はいろいろだと思いますが,私がやってきたことを書いてみることにします。何かの参考になれば。 本を読ませる。 語彙を増やすための方法として最初に思いつ…

食べ残しは本当にもったいない。30・10運動が各地に広がっています。

今朝のNHK「おはよう日本」で放送されていましたが,長野県松本市発祥の「30・10運動」が各地に広がっているとのこと。 www.nhk.or.jp 「食べ残しを減らすために,宴会の最初の30分と最後の10分は,幹事が主導してしっかり食事をしよう」という運動です。 そ…

「初潮(初経)と赤飯」問題,ウチ(私 / 娘)の場合はこうでした。どうすればよかったんだろう?

今日はこんな記事・ツイートをみかけました。 黒歴史の漫画を描きました(´д`;)はてなブログに投稿しました #はてなブログ「初潮を赤飯で祝う風習」は恥ずかしいからやめて欲しい - きなこ猫の不妊活ブログhttps://t.co/INW6eBIU9C pic.twitter.com/GWZ2F4yI3…

雑草の花,雑草の花……と思っていたら,庭が草ぼうぼうに。自然ってすごい。

この季節,草がみるみる伸びます。 雨が降れば伸び,日が照れば伸び……。 「雑草の花,意外に綺麗です」なんて言っていたら,狭い庭が草ぼうぼうになってしまいました。 たった数m四方とは言え,草むしりは大変。シーシュポスの岩を思い出します。 nshufu.hat…

ささやかな,地震対策。(本棚編)

前回の続きです。 nshufu.hatenablog.com 地震で倒れるかもしれない,背の高い家具といえば,たんすや本棚。 たんすには,地震対策用のつっぱり棒が販売されていますよね。 (ただし,上の画像のように1本だけでは効果が小さいと思います……) 問題は,本棚。…

貯金や資産形成は,ダイエットと同じ。向きが逆なだけで。

昨日は恒例の食費集計結果の記事でした。 nshufu.hatenablog.com なんでそんなに節約しようとしてるか? というと,教育費がかかるからですね…。大学生と大学院生がいますから。似たような状態が,あと数年続きます。 貯金や資産形成は,ダイエットと同じ。 …

5月の食費はどうだったかな。節約家計、目安は1人ひと月1万円。

さて月初め。 毎月恒例の食費報告です。 ちなみに4月は28,647円でした(安っ)。 集計条件の復習です。 家族は3人(外でフルタイム勤務の妻、在宅の私、高校生男子)。 家族での外食は含めない(ほとんどしません)。 私1人の外食も含めない(全くしません)…

「天体ショー」を見逃さないために。結構いろいろなイベントがありますよ。

「天体ショー」と言っても、わかりにくいかもしれません。 星空で起きる、さまざまなイベントのことです。 誰でも知っているのは、日食や月食。 ほかにも、毎年決まった時期に見られる流星群や、ときどき観測好機になる彗星などは、ニュースや新聞などで取り…

ささやかな、地震対策。(台所編)

地震対策。何かしてますか? 今回は、ごくささやかな対策を。 はい、今日の記事終わっちゃいましたー …というのも寂しいので、少しだけ説明を。 キャビネットのこういう開きドアって、地震でバーンと開いたら中身が全部落ちて散乱しちゃいますよね。 ウチの場…

クロアゲハの幼虫を発見。しかも脱皮した!(虫が苦手な方はいちおう閲覧注意)

(虫関係が苦手な方はスルーでお願いします……) ウチには、狭いですが庭があります。 手入れをしていないので草ぼうぼう、それ以外にもよくわからないものがいろいろ生えています。 その「よくわからないもの」の1つが、「謎の柑橘系の木」。 花もまだ咲いて…

主夫の、PTA参加やママ友つきあいってどうなの? 私の場合は。

今日は、ツイッターでこんなやりとりをみかけました。 各方面で活躍してらっしゃるムーチョさんへの質問です。 主夫のママ友付き合いはどうなのでしょうか?PTAとか、父母懇親会とか。周り女性ばかりですよね?ハッキリ言ってかなり拷問に近いのでは…と想像…

個人賠償責任保険、加入していますか? 自転車事故もカバーされます。

先日も、自転車に乗った小学生と高齢者がぶつかる交通事故のニュースがありました。 大人はもちろん子供が乗った自転車でも、歩行者とぶつかると大きな事故になる可能性があります。 損害賠償が高額になることも。 なので、今の時代、そういうリスクをカバー…

思春期の子供が朝起きなくなったら! 親の覚悟が問われる。

先日はこんな記事が。 www.asahi.com 無料会員でないと全文は読めませんが、 子供が朝起きられなくても、「怠け」とは限らない。 自律神経の不調で「起立性調節障害」のことも。 起立性調節障害は症状が変動し、午後には良くなるので親も理解しにくい。 小学…

宮崎駿監督の初期のTVアニメ『未来少年コナン』、話題にならないのはなぜだろう?

昨日の記事を書いていて、『未来少年コナン』を思い出しました。 nshufu.hatenablog.com 記念すべき、宮崎駿初監督作品にしてNHK初のアニメ。1978年のことです。 半年にわたり毎週放送されたので、全26話もあります。 どんなストーリー? Wikipediaに詳しく書…

国際宇宙ステーションを見よう!

……というか、昨日(2017年5月23日)見ました。 久しぶりに国際宇宙ステーションを見た。1等星よりも明るい光が現れて点滅せずにするする動いていき、すーっと東の空に消えていく不思議。 — イヨ (@iyoiyo2013) 2017年5月23日 国際宇宙ステーション(ISS。日…

身の回りにも、結構いろいろな生き物がいます。

虫などの画像がすこしたまったので、まとめて載せてしまいます。 画像が粗いですが、ナナフシの幼虫。 現在の場所に住んで20年以上になりますが、初めてみました!ちょっとびっくり。 体長(胴体部分)は2cmないぐらいだったでしょうか。 ヤマトシジミ。シジ…

1人ひと月1万円(3人で計3万円)の食生活、こんな料理を食べてます。

そのうち何かのネタにしようと思って料理を撮影しておくことがありますが、ツイッターに投稿する程度でそのままになったりします。 そんな料理画像が溜まってきたので、順不同で載せてみることにします。 急に暑くなったので、もうシチューの季節ではなくな…

ヒメマルカツオブシムシを知っていますか。

冒頭から、謎の写真です。 クロス張りの壁の角を撮影しました。クロスの格子状の模様の「目」は約1mm角です。 そこにとまっている虫。体長2mm程度でしょうか。 これがヒメマルカツオブシムシです。 最近急に家の中で増えてきました。 拡大するとこんな感じ。…

在宅フリーランス・兼業主夫、家から外に出ないと休めない。

以前に、「ウチっていいなあ」と思った経験のことを書きました。 nshufu.hatenablog.com 今日はそれとは逆の経験のお話です。 昔の私は、子供を保育園に預けつつ、最低限の家事を回しながら目一杯仕事をする生活をしていました。 家から出るのは、食料品の買…

小学校の運動会でのPTA会長あいさつ、こんな内容にしていました。

PTA

新年度が始まったと思ったら、もう5月も下旬。 運動会を春にやる小中学校は、そろそろ運動会シーズンですね。 (新1年生は入学直後なので、先生方は大変ですが……) 私は小学校の運動会でPTA会長あいさつを計4回やりましたが、毎年同じような内容にしていまし…

ウチの思春期男子、「うるせえ」とは言わなかったな…。

先日はこんな記事が。 news.livedoor.com 子供が口をきかなくなった。それで根掘り葉掘り尋ねると「うるせえ」と返ってくる。 そんな、自分の世界を作り始めた思春期男子のつたないコミュニケーション力と不安を理解し、「引き算の子育て」に変えていく必要…

ランサーズのpookとかエニタイムズについて思うこと。

詳しくはよく知らないんですけどね。 昨日たまたま、テレビの「ガイアの夜明け」の後半だけを見ました。 紹介されていたのは、ランサーズの「pook」のテスト的な運用の様子。 www.tv-tokyo.co.jp ランサーズが6月から本格的に始めるpook: 「ランサーズが運…

在宅フリーランス・兼業主夫の私が、家っていいなと心から思ったとき。

昨日はめずらしく朝から夕方まで丸一日外出していたんですが、ふと昔を思い出しました。 毎朝ばたばたと子供を保育園に送っていき、日中は家で仕事をし、夕方に子供を迎えに行って夕食を作り、食べさせ、風呂に入れ、片付け、寝かしつけて、その後も仕事をし…

平日に学校を休ませて、子供をどこかに連れ出すかどうか。

平日に、学校(特に、小学校でしょうか)を休ませてどこかに出かけてもいいものかどうか。 ネット上では、いろいろ意見があるようですね。 私は古い人間なので、勉強や体験目的であっても、やるべきではないかなあ派です。 (学校を休ませて「遊び」に行くの…

いつ昼ごはんかわからないときに助かる、「水漬けパスタ」。鍋も小さくて済みます。

子供の昼ご飯問題、なかなか解放されません。 何が問題かというと、「いつ食べるのかわからない」んです。 長女の場合:一度出かけると鉄砲玉。いつ帰ってくるかわからない。12時前のことも2時過ぎのことも。 末っ子の場合:午前中の部活からいつ帰ってくる…

子育てはタイミングが大事で、しかも難しい。野菜や草花を育てるのに似てる。

昨日、ミニトマトの苗を植えました。 それで思い出したことがあります。 植物の世話は、草花にしても野菜にしても、結構タイミングが大事です。 種まきや植え付けの時期。肥料や水やりの時期。野菜なら収穫の時期。 よく観察してマメに手をかけていれば、き…

弁当の材料を自家調達!今年もミニトマトを植えました。

私が住んでいる市では、中学校までは完全給食なんですが、さすがに高校になると弁当です。なので、末っ子は毎日弁当。妻も、3日に2日ぐらいは弁当を持っていきます。 (最近、外食が少ないような気が……家計に配慮してるのかな? このブログをこっそり読まれて…

会社を辞めてから20年ぐらい経っても、会社に戻る夢をまだ見たという話。

ふと気づきました。 そういえば最近、「会社に戻る夢」を見なくなったなあ、と。 私が会社を辞めて在宅フリーランスになったのは、ちょうど25年も前です。 その後、幸運なことに取引先にも仕事にも恵まれ、忙しくはあったものの生活に何の問題もなくやってき…

牛肉のこま切れが安かったら?さあ何作ろう。

なぜか最近、ときどき牛肉が安い。 100g98円なんていう、豚小間なみの値段で売られていることも。 牛肉はふだん全く買わないので、そんな安売りを見ると迷わず買ってしまいます。 さて何を作ろう? その1:トマト・卵との炒め物。 (これは豚肉で作った画像だ…

雑草の花、ふたたび。

またもや雑草の花ネタです。春なので。 やっぱり春といえばハルジオンですね。 そこら中に咲いています。 ハルジオンとヒメジョオン、花だけみるとそっくりで区別できないんですが、葉の付き方、葉の形、茎が中空かどうかなどが違います。 私は、つぼみが「…

税金などもクレジットカードで払える! でも手数料がかかるので、メリットはない。

そろそろ、各種税金の支払い時期になりました。 先月は固定資産税。 今月は自動車税。 来月は住民税。 さ来月は国民健康保険料(税)。 ……というスケジュールでしょう。 こういった税金や、その他公共料金なども、場合によってはクレジットカードで支払える…

子供のやりたいことをさせること。昔、子供のゴミ拾いにつきあった話です。

しばらく前に読んだ記事です。 blog.tinect.jp 「やっちゃいけないこと」を止めるのは教育のうち、という前提で 子供がやりたいと思ったことは最大限尊重すべき という主旨です。 この記事を読んで、遠い昔のことを思い出しました。 子供の趣味の話ではあり…

格安SIMの意外な盲点? 親名義で契約し子供に使わせていると、将来名義変更ができない!

格安SIM、ずいぶん一般化してきました。 3大キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)の契約よりもずいぶん安上がりですからね。 子供用に持たせるスマホを格安SIMにしている方もいるかもしれません。 私もそうです。大学生の娘のスマホは、格安SIMにしてありま…

藤井聡太四段が遊んでいたことで有名になった積み木「キュボロ」、ウチにあります笑。

テレビで紹介されたのか、話題になっているようですね、「キュボロ」。 立方体の積み木にビー玉がころがる溝やトンネルがいろいろなパターンで切ってあり、その積み木を組み合わせて、ビー玉が転がる通路を作って遊ぶというものです。 過去の画像のストック…