フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、なりゆきで兼業主夫になって20年以上。生活や子育てその他つらつら考えたことを。

パンガシウスを食べました。クセもなくおいしかった。

ときどき、夜になってからスーパーに立ち寄ることがあります。 先日はイワシ開きの見切り品をゲット。 nshufu.hatenablog.com 今回は、それに続きパンガシウス(粉付き)をゲットした話です。 パンガシウスって何? 「白身魚」として売られている輸入魚です。…

季節なのでサツマイモが安い。大学いもを作りました。

サツマイモが安くなってます。普通に1本98円ぐらい。キズがあったり大きすぎたり小さすぎたりすると、もっと安いことも。 サツマイモがあるときは、サツマイモのポテサラやシチューをよく作ります。カレーに入れることも。でも副菜に困った先日は、急に思い…

「コミュニティ・スクール」って何だろう? 調べてみました。

先日、こんな記事を書きました。 nshufu.hatenablog.com この記事に対して、micatanさん(id:micata-artproject)さんから「さらにわかりにくいのがコミュニティ・スクールで」というブコメをいただきました。 ※細々と書き散らかしているブログですので、ブ…

「学童保育」の運営形態はさまざま。実際に利用する地域での情報収集が大切。

前回はこんな記事を書きました。 nshufu.hatenablog.com 今回は、学童保育(略して「学童」、留守家庭児童会とも呼ばれます)について、私の経験も含めてもう少し書いてみます。 設置・運営主体はいろいろ。 「放課後児童健全育成事業(放課後児童クラブ)に…

NHK Eテレ「バリバラ」、「知られざる場面緘黙の世界」。緘黙(かんもく)のこと、知ってほしい。

NHK Eテレ2017年10月15日の放送は「知られざる場面緘黙の世界」でした。 www6.nhk.or.jp 再放送は10月20日(金)0:00(木曜深夜)です。 場面緘黙とは? 知らない人がほとんどですよね。 場面緘黙とは、 「言葉を話したり理解する能力はほぼ正常であるにもか…

小学生のいわゆる「学童保育」と、名前が似ている「放課後子ども教室」。内容は全然違います。

「小1の壁」が問題になっています。 共働き家庭やシングルマザー・シングルファーザー家庭にとって、小学校入学までは保育園で手厚いサポートが受けられるのに、小学校に入学するととたんに困難に直面してしまう。 頼りになるのは、いわゆる「学童保育」でし…

業務スーパーの冷凍「アメリカンドック」。小腹がすいたときにいいかも。

高校生の末っ子、いちおう男子高校生なのでよく食べます。 中学校に入った頃は夕食にごはん3杯、菓子パン、バナナ、それに加えてさらにお菓子類を食べていました。最近は当時に比べると少し減ってきた様子ですが、それでも毎晩、ご飯を最低2杯食べてから「さ…

PTAの周年行事は総力戦。それまでの積み重ねが試される。

PTA

先日、こんなツイートを見ました。 PTA周年行事も落ち着いたので、少し感想をメモ。 — てぃーこ (@TEEEECO) 2017年10月11日 周年事業(学校の創立○○周年、というアレです)の年に当たった中学校のPTA会長さん。周到に準備を重ね、根回しや話し合いを行い…

受験で合格した均一だったはずの集団が、入学後に変わっていく。

昨日、ツイッターでよく拝見する方がこんなことをおっしゃっていました。 長男の部屋に落ちていた期末テスト各教科のヒストグラムや平均点を眺めてみたんだけど、全体が団子状態だった1学期中間に比べてかなりバラついた分布になっている。そうしてわかる、…

世間は選挙の話題でもちきりですが、忘れてませんか? 最高裁判所裁判官国民審査。

今朝の新聞折り込みチラシ(地元選挙管理委員会の広報)で知りました。 今回の衆議院議員総選挙と併せて、最高裁判所裁判官の国民審査も行われるんです。 知っていました? 最高裁判所裁判官国民審査 - Wikipedia 最高裁判所裁判官は内閣が指名しますが、 就…

夜のスーパーで、値引きシールに吸い寄せられてイワシ開きを購入。パン粉焼きに。

用事があって出かけた帰り、スーパーに立ち寄りました。 時間は夜7時過ぎ。 ぶらぶらと、安いものがないかなーと売り場を眺めて歩きます。 この時間帯だと、野菜の値引き品(見切り品)はもう残っていません。 (野菜の見切り品を狙うなら、開店から少し経っ…

子供が定期テストで早帰りの日。3年振りのマクドナルド。

先週、高校生の末っ子が定期テストのため弁当がなく、昼に帰ってくる日がありました。高校の定期テストは3日間も4日間もありますよね。昼どきに高校生が自転車で走っている姿を見ると、「そういえば定期テストの時期だなあ」なんて思います。 長男が高校生の…

かぶのそぼろあんかけ。見た目はともかく、おいしく出来た。

先日の夕食に、ちょっと変わったものを作りました。 かぶのそぼろあんかけ、です。 かぶを見たら、どういうわけか急に思いついたんです。 作り方。 かぶは皮を剥き、お尻の側から、切り離さないように十文字に切り込みを入れる。どうせなら丸々一個の形のま…

業務スーパーの「本場長崎皿うどん」(硬やきそば / 揚げやきそば)。

業務スーパーシリーズ。今回は「皿うどん」(硬やきそば)です。 ※皿うどんと硬やきそば(揚げやきそば)の区別がつきません…。麺の太さの違いなんでしょうか。 近所の業務スーパーでは、以前は麺2食+粉末スープ付き(具材なし)の商品 が売られていたんで…

『重版出来』の話。

先週末は自治会対抗の運動会。 夕方の打ち上げで、久しぶりに酒を飲みました。 予想外に盛り上がり、気分よく帰って来たあとで。 なんとなく目にした通販のPR雑誌に、『重版出来』が紹介されていました。 重版出来!(1) (ビッグコミックス) 作者: 松田奈…

NHK Eテレ「ハートネット」「私たちの就活 - 吃音とともに生きる -」見ました。

胸が痛くなる。頑張ってほしい…。#ハートネット #吃音 — イヨ (@iyoiyo2013) 2017年10月4日 放送を見始めてすぐコレです…。 NHK Eテレ「ハートネット」、2017年10月4日の放送は「私たちの就活 - 吃音とともに生きる」。吃音(きつおん)、つまり「どもり」…

「天然物100%化粧品に化合物」、「セレンと呼ばれる元素」…報道の表現に感じるひっかかり。

昨日はこんなニュースが。 headlines.yahoo.co.jp Yahooニュースなのでそのうち消えてしまうでしょうが、 「「植物由来100%」を売りにしていたが、実際にはシリコーンなどの化合物が入っていた。」 「商品の成分表示ラベルに、使っていない植物由来の成…

9月の食費はどうだったかな。節約家計、目安は1人ひと月1万円。

さて月初め。先月の食費(材料費)を計算しました。ちなみに8月は33,121円でした。平常運転。 集計条件の復習です。 家族は3人(外でフルタイム勤務の妻、在宅の私、高校生男子)。 家族での外食は含めない(ほとんどしません)。 私1人の外食も含めない(全…

ノーベル賞の発表シーズンです。「元素周期表」、一家に1枚いかがですか。

ノーベル賞のシーズンになりました。 今年も日本から受賞者が出るかどうかと、話題になっています(最近の研究環境からすると、今後は厳しくなるでしょうが…)。 日本の場合、やはり物理学賞に対する注目が大きいようですね。宇宙とか素粒子とか、素人ではよ…

フリーランス、掃除をしてても売上にはならない。

もう10月。年末になれば、世間的には大掃除の時期ですね。 最近時間があるので、長年の間に積もり積もった古い書類や本などを片付け、処分しています。 仕事関係も、個人的なものも、子供関係も。 片付けや掃除をしていると、会社員時代、年末最後の出勤日に…

ステンレス製ピンチハンガー(小物干し)、頑丈かと思ったら意外と壊れるかも?

ステンレス製ピンチハンガー(小物干し)、以前に1回壊れて修理しました。 フレームを2つ折りするときの「関節部分」のリベットが取れてしまったので、ボルトに交換したんです。 nshufu.hatenablog.com ところが、また別のところが壊れてしまいました。 今度…

今年もしその実の塩漬けを作りました。

毎年、狭い庭の片隅に勝手に生えてくるしそ。 今年も実がたくさんつきました。 そこで、しその実の塩漬けを作ることに。 去年はつくだ煮と塩漬けを作りましたが、なんとなくイマイチな結果でした。 nshufu.hatenablog.com おそらく、実を採る時期が遅かった…

業務スーパーの「和風鶏もも唐揚」、イケる!

冷凍食品は、弁当のおかずの必需品です。前の晩の残りの手作りおかずを詰めることもありますが、正直なところ2日に1回は冷食おかず。 そこで、前からちょっと気になっていた業務スーパーの冷食を買ってきました。 「和風鶏もも唐揚」! 500g入り。ウチの近所…

今年もミニトマトが豊作。元手ゼロなのに。

ミニトマトは、弁当の必需品です。 いろどりという点では、レタスを敷いて、オムレツか卵焼きとミニトマトを入れれば、とりあえず緑・黄色・赤の3色になります。 隙間を埋めるのにも重宝します。弁当箱におかずを詰めた最後に、隙間にミニトマトをぎゅっと押…

運転免許は、やはり学生のうちに取った方がいいと思う。

自動車運転免許。最近では取る人が減ってきているとか。 確かに、東京など大都市では必要性が小さいかもしれません。 費用も時間もかかりますしね。 でも私は、やはり運転免許は学生のうちに取っておいた方がいいのではないかと思っています。 理由その1:将…

前頭側頭型認知症、どれぐらい知られているんだろう。

先日はこんなニュースがありました。 digital.asahi.com (全文を読むには無料会員登録が必要です) 万引きを繰り返して有罪となっていた男性が、実は認知症の一種である「前頭側頭型認知症」だった、というニュースです。 前頭側頭型認知症とは。 かつては…

外来昆虫いろいろ。

(また昆虫ネタか……) ヒアリの報道もだんだん減ってきたようです。 昆虫ではありませんが、セアカゴケグモの話も全然聞かなくなりましたしね。 時期的には、秋になるにつれ凶暴になってくるスズメバチ関連のニュースが増えてくるかもしれません。 でも、外…

子どもには、虫で遊ばせてほしい。ときに残酷に見えても。

子どもの頃、虫で遊んでいたことを憶えています。 といっても、虫取り網片手に野山や林を駆け回っていた虫取り大好き少年だったわけではありません。 空き地のアリ、草むらにいくらでもいたバッタやコオロギ、お盆で里帰りした父の田舎で無数に飛んでいたト…

東武ワールドスクウェア(栃木県日光市)に行ってきました。

娘の夏休みに、妻と3人で東武ワールドスクウェアに行ってきました。 ※末っ子は「行かない」というので、学校のある平日に。 「世界の有名な建築物や遺跡などを25分の1の縮尺で再現した世界建築博物館ともいえるテーマパークです」。(パンフレットより) 古…

仕事からすぐ帰宅せず寄り道をする「フラリーマン」。昔の、逆の立場での経験を思い出しました。

NHK「おはよう日本」で放送されたこんな内容が、きのうネットでちょっと話題になっていました。 www.nhk.or.jp 残業時間削減などの流れもあり終業が早くなっても、帰宅時間が早くならない人たち、つまり寄り道をしている人たちがいる。そんな人たちをこのコ…