フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

ドアノブを交換しました。

ご近所のトイレのドアノブが不調ということで、交換のお手伝いをしました。 普通のドアノブ。 こういう形のものを「握り玉」と呼ぶことを、今回初めて知りました。 がたつきが大きくなっており、ロックがかかりっぱなしになるなどの不調があったようです。 …

インクジェットプリンタを載せる台を作りました。

印刷用紙が曲がっていると、プリンタで印刷するとき用紙詰まりの原因になるようです。 ちゃんとした平らな棚に置いておけばいいんですが、ついついなにかの上に置きっぱなしにしてしまい、湿度が高いときなど湾曲してしまうことも。 そこで、プリンタを載せ…

節分の豆で「じゃりじゃり豆」を作ってみた。

節分の豆、残りますよね。 ウチではよく、ごはんに入れて一緒に炊き、豆ごはんにします。香ばしくて好きです。 そんななか、こんなツイートを見かけました。 今年も節分後の大豆で作る【じゃりじゃり豆】のレシピを置いておきます材料は砂糖と水だけ✨一度作…

フロッピーディスクドライブ(FDD、東芝PA2680U-2DD)、Windows 11で使えた。

昔の画像や資料が残っていないか探す必要があり、古い3.5インチフロッピーを読み出したくなりました。 そこで、古い外付け3.5インチフロッピーディスクドライブ(FDD)を探し出して、現代のWindows 11パソコンに接続してみることに。 (家の中からFDDを探し…

紅白歌合戦を見ながらゼロ円農園の花椒を選別した大晦日。

今年の年末は、いろいろサボったこともあり、のんびりだらだらと過ごしてしまいました。 大晦日の夜も、毎年家族で普段より少しだけ豪華な食事をするだけなので、その後は特にすることもなく。 そこで、テレビで紅白歌合戦が映っている脇で、庭で採れた花椒…

おせち作り。きんとんとなますだけだけど。

毎年、おせちの材料は業務スーパーで買ってきて済ませてしまう私です。 nshufu.hatenablog.com でも、きんとんとなますだけはなぜか毎年手作りしています。 いつもはきんとんが妻、なますが私の担当なんですが、今年は妻が体調不良なので、両方とも私が作る…

甘くて香りのいい金柑の甘露煮。美味しくできました。

年末になって、ご近所から金柑(キンカン)をたくさんいただきました。 金柑って皮ごと食べられるんですね。種が邪魔ではありますが、しばらくは生のままむしゃむしゃ食べていました。 でももうひと手間かけて、甘露煮を作ってみることに。 金柑の甘露煮。 …

去年に続き、今年も庭でゆずが採れました。

庭に勝手に生えてきたものを育てて収穫までしてしまおうという、わが家のゼロ円農園。去年に続き、今年もゆずが採れました。 大小合わせて6個も。 後でゆずジャムにしようっと。 (いただきものから作ったゆずジャムとキウイジャムが大量にあるので、その減…

今年も、いただいたキウイでジャム作り。

以前、キウイフルーツを大量にいただいたのでジャムを作りました。 nshufu.hatenablog.com 同じお宅から、今年も大量に。 一部はそのまま食べましたが、なかなか軟らかくなってこないし甘さもそれほどなので、今回もジャムにすることにしました。 ジャム作り…

干し柿を仕込んでみた。

「干し柿作ってみませんか」 とあるお手伝いの帰りに勧められたので、渋柿を一袋いただいてきました。 今年の秋は気温が高く、いつまで経っても最高気温が20℃近い日が続いたので、いただいた柿はそのままにしていたんですが、ようやく冬型の気圧配置に。 干…

今年のゼロ円カボチャは不作。

庭に勝手に生えてきた野菜をそのまま放置して育て、収穫してしまおうという、元手タダの「ゼロ円農園」。今年は不作でした。 例年はいくつも生えて育つカボチャが、ことしは1、2株しか育たず。そのため、花が咲いてもうまく受粉せず、実がほとんどつきません…

風呂場のシャワーバス切替水栓(BF-5145T)が水漏れ。切替弁を交換しました。

ときどき、風呂場からポタッとポタッと水漏れの音が聞こえるようになりました。 シャワーヘッドから水滴が落ちています。 どうやら、壁付の水栓金具の「水を出したり止めたりするハンドル」(切替弁)のところで水がちゃんと止まっていないのではないかと思…

車のストップランプが切れたので、自分で交換しました。簡単でした。

知人と2台で走っているとき、車のストップランプが片側切れてるよと言われました。 交換しなければなりませんから、近所のカーショップに。 ところが、連休のせいか、はたまた整備士の人手不足なのか、「作業できるのは2時間後になります」と言われてしまい…

幻のフルーツ、ポポーを食べてみた。

ポポーという果物、名前だけは知っていました。 去年だったか、とある道の駅でみかけたように記憶しています。そのときはスルーしたものの、なぜかずっと気になっていました。 それが、ウチの近所の産直販売所でたまたま見かけました。 明治時代に日本に入っ…

ミツバアケビの蔓と実。

いろいろなものが勝手に(自然に)生えてくる、ウチの庭です。 数年前から、「つる」がすごく伸びるようになりました。ヤマノイモと、もう1種類。 なんだろうと調べてみたら、どうやらミツバアケビらしい。 今年の4月には、初めて花に気づきました。 実がな…

還暦祝いのお酒ギフト。(と、甘酒割りの話)

先日、還暦を迎えてしまった私です。 年齢の自己認識が完全におかしくなっている私。世間的にはりっぱなおっさん、いやおじいちゃんになってきたということなんでしょう。 (おっさんはともかく、おじいちゃんとは思われたくないけど……) そんなわけで、妻か…

スーパーで買った根付きプリーツレタスの根っこから、また収穫!

庭に「勝手に」生えてきた野菜を収穫してしまうわが家の「ゼロ円農園」ですが、今回はちょっと違います。 野菜の根っこからまた育ったものを収穫した、いわば「リサイクル野菜」?? スーパーで、根付きのプリーツレタスが安く売られていたので、買って毎朝食…

見切り品のいわしフライで南蛮漬け。

夜のスーパーの見切り品探しが習慣になっています。 中学生の学習支援のお手伝いが終わると、ちょうど値下げラベルが貼られている時間帯なんです。 先日ゲットしたのは、パン粉まで付いたフライ用イワシ。 2枚入って元値298円のところが89円でした。これは買…

自転車の空気入れポンプ。ホースが折れて破れてしまったので、ホースだけ交換。

年に数回、自転車で出かけることがあります。 歩いて行くにはちょっと遠く、でも車が置けない場所に行くときです。 先日もそんな用事がありました。 ところが。 空気入れが壊れていました。 ホースが折れて破れてしまっています。 ホースが破れていた。 これ…

エンジン警告灯が点灯!原因は、O2センサー?エアフロセンサー?ノックセンサー?

ウチには車が2台ありますが、その2台で、相次いでエンジン警告灯(エンジンチェックランプ)が点灯しました。 飛行機のような、ヘリコプターのような、潜水艦のようなマークの、黄色い警告灯です。 まず1台目。 そして2台目。 1台目の原因は。 1台目のエンジ…

電子レンジできのこおこわ。おいしくできた。

正月が過ぎ、もち米が残りました。 新調したホームベーカリーでおもちを作ったときの、残りです。(ちなみに、おもちはおいしくできました) nshufu.hatenablog.com もち米が残っているなら、おこわでも作ってみようかと思い立ちました。 調べてみると、電子…

ゼロ円農園で、初めてゆずを収穫。ジャムにしました。

「謎の柑橘系の木」が庭に生えてきて、早20年以上。毎年アゲハの幼虫がたくさん育つだけで、ただ大きくなるばかりでした。 いつの頃からか、「これはゆずなんだろうなー。もらったゆずを冬至に風呂に入れた後で庭に捨てたか何かで、その種から芽が出たんだろ…

過去8年間のデータから、貧血は「きなこ」で改善できる。

(あくまでも私個人の結果ですので、ご注意ください) 献血に行ったとき、ヘモグロビン値が基準を満たさず献血できないことが、かつて時々ありました。 そこで、鉄分をどうやったら補給できるか考えた結果、行き着いたのが 「きなこ」 です。 きなこの鉄分は…

パン焼き機(ホームベーカリー)が壊れたので、SD-MT3を購入。中力粉でもパンが焼けました。

16年使ったパン焼き機、SD-BT153が壊れた。 わが家で炊飯器と同じぐらい必需品であるホームベーカリーが、ついに壊れました。 2006年製ですから、16年使ったことになります。 モーターの回転をパンケースに伝える役割をするプラスチック製部品が、割れてしま…

ワークマンで全天候型防水シューズを買ってみた。

しばらく前から、作業靴がほしいと思っていました。 最近、草刈りなどをすることが出てきたんですが、スニーカーだと靴底が平らなので、斜面では滑ってしまいます。長靴のようなものでもいいんですが、今あるものがボロボロになってしまったので。 そこでワ…

早押し機の修理。メインの基板(HA-808)を交換しました。

今はもう社会人になっている娘が高校生のとき、クイズ研究同好会を作りました。 クイズと言えば「早押し機」が必要不可欠ですが、「もし同好会を作るんなら、早押し機は作ってあげるよ」と娘に言ったのが、思えばもう8年半も前のこと。 当時はよさそうなもの…

ゼロ円農園、花椒が豊作。

今年のわが家のゼロ円農園は、カボチャが2個しか採れず不作でした。 「庭に自然に生えてきた野菜を放置して育て、収穫して食べてしまおう」という、お金のかからない家庭菜園のことをこう呼んでいます。 なぜ自然に生えてくるのか?それは……生ゴミの中の種や…

カシオSTL-S300H。細い腕にちょうどいい。

ジョギング用の腕時計がほしいと思っていました。 スマホのような大きさのものを持って走るのは面倒なので。 以前は長男用に買ったチープカシオを使っていました。しかしそれも随分前に次男にあげてしまったので、ずっと時計なしで走っていたんです。 この秋…

圧力鍋でもつ煮込みを作ってみました。

行きつけのドラッグストアで、もつの見切り品を発見。 半額シールを見てしまったら、もう素通りできません。 普段は買わないもつですが、なぜかその日だけは「買ってみようかな?」なんていう気が起きたんです。 飲み屋でもつ煮込みを最後に食べたのはいつの…

ノッキング対策に燃料添加剤を入れてみました。

20年以上乗っているウチの車、最近あちこち不具合を感じます。 先日ちょっと遠出したときには、ノッキング音がずいぶん気になりました。 ちょっとアクセルを踏むと、カラカラカラカラ……。 労りながら乗らなきゃいけないかな?という気にさせられます。 ノッ…