読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、なりゆきで兼業主夫になって20年以上。生活や子育てその他つらつら考えたことを。

「雑草」の花、よく見ると綺麗です。

「雑草」っていう名前の植物はないんですけどね。 花が小さくて目にとまらないとか、 猛烈な繁殖力で嫌われるとか、 いろいろ事情はあるのでしょうが、よくみるといろいろな花が咲いています。 春ですから。 カラスノエンドウ(マメ科)。 ピンク色の綺麗な…

古いソファのウレタンを新品に交換しました。

前回の続きです。 前回はこちら。 nshufu.hatenablog.com 指定サイズで切り売りしてくれるウレタンを注文しました。 −希望サイズ販売−ウレタンチップスポンジCH401【量り売り】【切り売り】【クッション 中身】手芸【緩衝材】スポンジ【クッション材】DIY【…

古いソファのボロボロのウレタン。サイズ指定で切り売りしてくれる通販のウレタンで新品に交換しました。

20年モノの無印良品の2人掛けソファ。カバーを交換したら見た目がずいぶん復活しました。 nshufu.hatenablog.com でもそうなると、次に気になるのはやっぱり、ウレタン。 20年も経っていますから、ヘタってボロボロです。 そこで、思い切ってウレタンも交換…

2人掛けソファのカバーを交換しました。

20年前に買った無印良品の2人掛けソファ。 いままで、全体を覆うタイプのソファカバーを何種類か使ってきましたが、どうしてもでれでれっとした感じになってしまっていました。 そんなことを考えていたら、ちょうど妻がいいものを発見。 セシールの「分割タ…

結婚・子育てしてよかったこと:普通の生活をして健康でいられるのは,もしかしたらそのおかげかもしれない。

結婚や子育てをしてよかったと思うことの1つに、「自分がちゃんとしていられること」があります。 なぜって、ずっと1人暮らしで在宅フリーランス、引きこもりのような生活をしていたら、生活メチャクチャになりそうじゃないですか? 鉄の意志があればいいので…

忘れがちですが,PTAには先生も加入しています。

PTA

意外に意識されていないかもしれないので、書いてみます。 PTAの「P」は親、「T」は教師ですから、ふつうPTAには先生も加入しているはず。 私が所属していた小学校のPTAはもちろんそうでした。 (校長先生だけは加入していないという位置づけだったかも……記…

PTAも自治会も、会長のなり手がいないけれど……心配になりませんか?

千葉県松戸市/我孫子市の児童殺害事件。 いろいろな方面で大きな問題になっています。 容疑者(まだ「犯人」ではありません)は逮捕されましたが、PTA・保護者会、学校、地域など、及ぼしている影響はとても大きなものでしょう。 この容疑者はどうして保護者…

公衆電話からの110番通報の仕方,子どもに教えられますか?

昨日,踏切の非常停止ボタンについての記事を書いていて,気付きました。 そういえば,公衆電話は? 誘拐・監禁されていた埼玉県朝霞市の女子中学生が保護されたという事件が,昨年ありました。 そのとき役立ったのが,公衆電話。 www.sanspo.com この事件で…

踏切事故の報道、非常停止ボタンについて改めて周知してほしい。

川崎市の踏切事故。 www3.nhk.or.jp テレビでも新聞でも毎日報道が続いていますが, どうして非常停止ボタンのことを言わないんだろう? 数日が経って,助けに入った男性の美談ばかりが目に付くようになっています。 でも,踏切内で問題が発生したとき(人の…

料理を作った量と食べる量のズレ。調整している人が,必ずいます。

毎日の食事を人数に対してちょうどいい量で作るのって,意外に難しい。 「これぐらいかな?」という量で作ってみたら,多すぎたり,ちょっと足りなかったり。 材料の「区切りのいい量」によって,出来る量が変わることだってあります。 「これっぽっち残して…

でも作る側・食べさせる側としては,いろいろなものをたくさん食べさせたいという気持ちも。

昨日はこんなことを書きました。 nshufu.hatenablog.com 一言で言うと, 「出された料理を完食する生活をしていると,食べる量を調節できないのでデブるかも。自分で作れば量を調節できる」。 でもその一方で,家族に食べさせる立場でもある身としては,やは…

自分で料理することのメリットの1つは,食べる量を調節できること。

むかしむかし,結婚すると女性は「寿退職」があたりまえという時代がありました。 男はそのまま仕事を続け,奥さんは専業主婦になるというわけです。 新婚の男は,その後たいてい太りました。「幸せ太り」なんて言われたものです。 新妻さんが毎日はりきって…

サバ缶のカレースープ。

サバ缶,おかずに困ったときに便利です。 常にストックしてある業務スーパーのサバ缶。 ところで,サバ缶を買うときは,値段だけでなく固形量も要注意です。 安い!と思ったら,固形量が少ない(=サバの量が少ない)なんてこともあります。 昨日は,サバ缶…

保護者懇談会で挨拶をすることになったPTA学年委員長・学年部長さんにアドバイス。

PTA

PTAの会議冒頭のあいさつに関するシリーズです。 前回はこちら。 nshufu.hatenablog.com 司会・進行役が別にいる場で挨拶を求められるのは,PTA会長(と,会長欠席の場合の代役)の場合がほとんどだと思います。 それ以外の場合の会議,たとえば○○委員会・○○…

クレカでチャージしたnanacoとnanacoポイントで税金を払ってきました。

節約ネタです。 一部でよく知られているようですが, 「税金や公共料金なども,クレカでチャージしたnanacoでコンビニ払いにすると,クレカのポイントが貯まる」 という節約方法。やってみました。 注意:nanacoポイントは貯まりません。 間違えてはいけませ…

PTAの会議で挨拶をしなければならなくなったら、内容は4部構成で考えればOK。

PTA

前回、PTAの会議の挨拶に慣れていない方を対象に、こんなことを書きました。 (挨拶に慣れている方、簡単に済ませられる方はスルーでお願いします笑) nshufu.hatenablog.com 書いた後でしばらく考えていましたが、 「挨拶を求められる会議」は、つまり「司…

ウェルシュ菌の食中毒。特にカレーは要注意です!

今朝はこんな記事が。 www.asahi.com 2017年3月に,東京都の私立幼稚園でカレーが原因のウェルシュ菌による食中毒が起きたとか。 ウェルシュ菌の食中毒は春や秋も要注意。 食中毒といえば,真っ先に思い浮かぶのは梅雨時です。 真夏を過ぎた初秋も,涼しくな…

PTAの会議で挨拶をしなければならなくなった、経験のない方・苦手な方へのアドバイス。

PTA

新年度、学校が動き始めると、PTAの方でも会議がいろいろ開かれると思います。 そんな中で「長」のつく役(PTA会長はもちろん、委員長・部長など)になってしまった人は、人前で話さなければならないこともあるでしょう。 私は、保育園の保護者会や小学校のP…

妻が無料のマネーセミナーに参加しました。初心者は、こういうのに参加するのもいいかもしれません。

ポストにいろいろ入ってくる、フリーペーパーのたぐい。 地域のグルメ情報やイベント情報、PR情報など、見るところがあったりなかったりしますが、最近、女性向け無料マネーセミナーの開催告知を結構みかけるようになりました。 参加料は無料。 近所の公共施…

久しぶりにスパゲティミートソースを作りました。

学校が休みだと昼ごはんを作る頻度が増えます。 というより、普段まったくいいかげんに1人で食べているような食事ではなく、そこそこちゃんと作るようになります。 この日は、春休みで娘が帰省していたのでミートソースを作りました。 ニンニク、タマネギ、…

何気なく中島敦の『山月記』を読み直したら、グサっと来ました。

大学1年の長女から、中島敦の『文字禍』という短編が面白いと勧められました。 娘が卒業した高校で読書会があり、長女もOBとして参加するために、課題図書として読んだんです。 中島敦というと中国を舞台にした漢文調のお話かと思いましたが、予想に反して古…

昔「在宅ワーク」、今「フリーランス」。

昨日、NHKの「おはよう日本」でフリーランスが取り上げられていました。 www3.nhk.or.jp フリーランスをアルバイトと並べて比較した表が使われたりしていて「またか」という感じでしたが、それとは別に、既視感が。 そういえば、昔も同じような時代があった…

解凍サンマ、焼く3時間前に塩を振っておいたらウマくなったという話。

(本当に効果があったのかどうかはわかりません) 元ツイートが発見できなかったんですが,しばらく前にこんなツイートを見かけました。 「(何かのイベントで)サンマを発泡スチロールのトロ箱から出してすぐ焼き網に載せて焼いていた。信じられない!少な…

田中圭一 著『うつヌケ』。今うつの人,「自分は関係ない,大丈夫」と思う人,どちらも読んでほしい。

『うつヌケ』(田中圭一 著,角川書店)を読みました。 近所の書店でも平積みで売られていましたし,新聞広告では12万部になったとのこと。売れているようですね。 うつになった状況やきっかけ,どうして気付かなかったのか,どうやったら抜け出す道が見えて…

3月の食費はどうだったかな。節約家計,目安は1人ひと月1万円。

さて月初め。 ブログ運営報告などもよく見かけますが,このブログは非常に細々と続けているので,アクセス数など全く公開できるレベルではありません。 なのでこのブログの毎月恒例,先月1ヵ月の食費の集計結果です。 ちなみに2月は29,016円でした。 集計条…

大学生の1人暮らし,生活費はどれぐらいを見込めばいい?

先日はこんな記事が。 news.finance.yahoo.co.jp 上記の記事は主に家賃について書かれていますが,要約すると 大学生の平均家賃:6万1200円(東京私大教連調査) 大学の寮:月数千円~2万程度(条件あり),新しいタイプの特色ある寮は5万~8万 下宿:2食付…

味の素の冷食餃子が思いのほかウマかった話。

学校の春休みも終盤に差し掛かってきましたが,学校の長期休みといえば避けられないのが昼ご飯問題。 毎日毎日毎日毎日,昼ご飯を何にしようか考え続ける日々です。 幸い,高校生の息子は,「あれは嫌だ」「これは飽きた」といったことを全く言わずに何でも…

腰痛になったら息子が皿洗いをしてくれたという,ただそれだけの話。でもすごく嬉しかったんですよ。

以前,持病はしゃっくりぐらいと書きました。 nshufu.hatenablog.com それ以外では,ときどき腰痛になることがあります。 本格的なぎっくり腰で2~3日まともに動けなかったことが過去に2回。 それ以外に,ある程度活動はできるものの日常生活に結構支障が出…

娘のオーストラリアみやげ、ベジマイト。酵母エキスそのものの味です。

この春休み、娘がオーストラリアに旅行に行ってきました。 航空券も宿泊先も現地ツアーも全部自分で手配した、しかも1人旅。 無人島でも生き延びらるんじゃないかと思っている娘ですが、今回も自力でよくやったものだと思います。 そんな娘のお土産、ベジマ…

「かわいい子には旅をさせよ」みたいなことを、やってきたかもしれない。

昔から、長期の休みには子どもをいろいろな活動に参加させてきました。 夏休みなどの長期休みに、デイキャンプ(朝集合して1日どこかで活動し夕方解散)や泊まりのキャンプ(2泊3日ぐらい)を開催している団体が近所にあったので、長男や長女は保育園の年長…

久しぶりに、炊き込みご飯を作りました。

炊き込みご飯、作るタイミングがなくて長いこと作っていませんでした。 タイミング? 作業の流れが違うのでなんとなく、というのが1つ。 普段は、米を研いで炊飯器にセットする一連の流れを午後の早い時間(場合によっては昼食後)に済ませてしまっています。…

改めてNHKのラジオ英語講座(「基礎英語」など)。安上がりです。

4月から新年度。 最近は小学校から英語の授業(というより体験活動みたいなもの?)もありますが、中学生になって本格的に英語が始まるというお子さんもいるかもしれません。 そこで改めて。 古典的ですが、NHKのラジオ英語講座(「基礎英語」など)はどうで…

傘の修理。ツユ先の糸が切れて,布が骨から外れちゃいました。

またもや傘の修理です。 といっても,今回は針と糸だけで可能。必要な補充パーツはありません。 折りたたみ傘の「ツユ先」の糸が切れて,傘の布が骨からはずれてしまいました。 画像がボケてますが,こんな感じ。よくありますよね。 ツユ先とは? 傘修理パー…

ジョギングで糖尿病予防!走行距離とグリコアルブミンの関係を調べました。

ジョギングの走行距離と、献血で調べてもらえる血液検査項目のデータを使って、ジョギングがどのような影響があるかを考えてきました。 nshufu.hatenablog.com nshufu.hatenablog.com 私の場合、走りすぎで貧血になるわけではありませんが、やり過ぎると肝機…

『新しい働き方と暮らし方』 (20代のための大人入門書 アンダー29シリーズ) 読みました。

このムックです。 25人の起業家と「新しい働き方」をしている25人の,仕事内容やプロフィール,生活,考え方などが紹介されています。 NHK Eテレの「人生デザインU-29」に通じるところもあります。 www4.nhk.or.jp 目次はこんな感じ。メインの部分が,起業家…

ジョギングで血液検査結果に影響はあるのか? 走った距離と肝機能検査値(ALT,γGTP)の関係を調べました。

前回はこんなことを書きました。 nshufu.hatenablog.com 前回の結論: 私の場合、ジョギング走行距離と赤血球数、ヘモグロビン量に関係はない。 ジョギングで貧血になるということは、私の現状では起きていないと考えてよさそうです。大したペースでも距離で…

ジョギングで貧血になるのか? 走った距離と赤血球数、ヘモグロビン量の関係を調べました。

健康のため、時間のあるときにジョギングをしています。 ところが最近、赤血球数とかヘモグロビン量の値が低いような。 しょっちゅう成分献血しているので検査結果をよく目にするんですが、値が低いことが増えてきたような気がするんです。 それと関係あるか…

一生のうちに、車を何回乗り換えますか?

地方都市住まいの私なので、車は必要不可欠です。 試しにYahoo!不動産などのサイトで近隣の物件を見ると、駅まで徒歩70分とか距離6000mとか出てきて笑っちゃいます。 そんな私がいま乗っている車は、新車で購入して今年17年目。世界に誇るトヨタのコンパク…

洗車して、コーティング。効果あるのかな?

連休最終日、ぽっかり時間が空きました。 なのでふと思い立って車を洗うことに。 地方都市在住なので車は必須の生活なんですが、洗車なんて前にやったのは一体いつのことだっただろう? いくら考えても全く思い出せません。記憶にないほど遠い昔です。 そもそ…

『マンガでわかるオトコの子の「性」』。男の子が小学校高学年になったら用意し、渡すタイミングを計るといいかも。

先日のNHK Eテレ「ウワサの保護者会」を見て、忘れていたことを思い出したような気持ちになりました。 nshufu.hatenablog.com そうだよなあ。こういうことってホントに大切。知らんぷりしてちゃいけない。 それでさっそくamazonを検索し、番組にも出演してい…

「子どもに就いてほしい職業ランキング」。1位「公務員」……??

先日はこんな記事が。 news.mynavi.jp "ソニー生命保険は3月14日、「子どもの教育資金に関する調査」の結果を発表した。調査は2月9日~13日、大学生以下の子ども(複数いる場合は長子)がいる30~59歳の男女1,000名を対象にインターネットで行われた。" その結…

NHK Eテレ「ウワサの保護者会」、テーマは「母たち困惑! 男子の性教育」でした。

世のおとうさん・おかあさん、見逃した方は再放送を見た方がいいです。 再放送は3月18日(土)昼。 www4.nhk.or.jp 出演は「尾木ママ」こと法政大学教授の尾木直樹さん、性教育研究者(元高校保健体育教諭、元一橋大・津田塾大講師)の村瀬幸浩さん、視聴者…

抽象概念のつまづきの話。

おととい話題になったツイート。 小1の時に1+1がどうして2になるのかわからなくて、強迫神経症になった話の漫画です。ギャグみたいだけど当時はほんっとにつらかった。この時、私に自信と「忘れてもいい」「間違ってもいい」を教えてくれた先生には今で…

子どもに好奇心を持たせることはできるのか。

今日はこんな記事を見ました。 blog.tinect.jp 読んで思ったことを。 興味を持つことができるかどうか。疑問を持つことができるかどうか。 そして、それを解決しようとして人に聞いたり自分で調べたりできるかどうか。 この違いはとても大きいと思います。 …

今週のNHK Eテレ「オイコノミア」は、「信じるココロの経済学」でした。

出演は、いつもの又吉直樹さん、大阪大学社会経済研究所教授 大竹文雄さん、そしてゲストのはるな愛さん。 縁起を担ぐ、験を担ぐ→ヒューリスティックスのバイアス。 縁起を担いだり験担ぎした経験は? 又吉さん「相方と道ばたでばったり何回も会ったのでコン…

トンボ鉛筆の8900番、鉛筆ホルダー。鉛筆けずりの思い出。

机の引き出しの奥から、古い鉛筆が出てきました。 私が大学受験のころに使っていた残骸。もう35年も前のものです。 文房具にそれほどこだわりがあるわけではありませんが、鉛筆はやはりトンボ鉛筆の8900番が好きです。軸の塗装のくすんだ濃い黄緑色と木の色…

ストックしている食料、うっかりひと夏越すと劣化します。

夏で劣化、当たり前の話ですけどね。 先日、お菓子類を入れている引き出しから袋入りのアメをひっぱり出したんです。 その存在自体はもちろんずっと知っていましたが、アメだし腐るわけでもなかろうと、ずっと放っておいたんです。 袋の中からアメの小袋を出…

アンケート類には「いいこと」「今後も続けてほしいこと」も書こう。

3月も中旬。年度末というにはもう遅すぎる時期かもしれませんが、この時期に限らずいろいろな場面で「アンケート」ってありますよね。 学校についていえば、10年ぐらい前から外部評価制度が導入されているので、保護者対象の学校評価アンケートが(年度末で…

クイズ用「早押し機」が壊れたので、さらに修理・改良。

クイズ用早押し機(早押し判定機、早押しボタン)のお話。 娘が高校生だったころのクイズ大会、クイズ研究同好会用に、40年前の電子工作の経験を思い出して作ってみました。 nshufu.hatenablog.com nshufu.hatenablog.com 改良したのが2年前。もうそんなに経…

クイズ用「早押し機」の改良。

娘が高校生だった頃、クイズ大会用に「早押し機」を作りました。 nshufu.hatenablog.com 「クイズ大会のため」というより、娘はこれで高校に「クイズ研究同好会」を新たに作ったんです(高校で新しく同好会を作るなんて、絵に描いたような青春……というほどの…