フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、なりゆきで兼業主夫的な生活になってから25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。

寒い冬の朝の天気予報。「風は等圧線に沿って吹く」? 改めてコリオリの力について考えてみた。

毎日、朝食を食べながらNHKおはよう日本の天気予報を見ています。 今朝は、教科書のような西高東低の強い冬型。寒い1日という予報でした。 そんな中、気象予報士の平井信行さんがさらっと言ったんです。 「風は等圧線に沿って吹きますから」 (等圧線が縦じ…

ネコと生活していると……寒い。

いよいよ冬です。 寒くなりました。 ウチは今風の高断熱・高気密の建物ではないので、よけいに寒い。 でも、寒い理由は他にも1つ。 ネコを室内飼いしているんですが、それが理由です。 ネコは外を見るのが好き。 室内飼いに慣れているので、自分から外に出よ…

きのこご飯に最適なのは、やっぱりひらたけだと思う。おいしくてぱくぱく食べました。

(まつたけご飯なんか、想像したこともありません……) 炊き込みご飯の続きです。nshufu.hatenablog.com 炊き込みご飯といっても、市販の「炊き込みご飯の素」「五目ごはんの素」みたいなものは使いません。1回だけ使ったことがありますが、やはり加熱殺菌時…

急に炊き込みご飯が食べたくなったので、作りました。

先日の午後、急に炊き込みご飯が食べたくなりました。 前に食べたのはいつだっただろう? 1年は経っているかもしれない。もっとかな。 炊き込みご飯、好きなんですが、作るにはいくつか壁があります。 その1:食べたいと思ったときにはもう炊飯器がセットされ…

2020年東京オリンピックマスコットの投票で思った、一票の格差とか不可能性定理とか。

今朝はこんなニュースが。 www.huffingtonpost.jp 2020年東京オリンピック公式マスコットの3つの案が発表されたとのこと。 「ア」「イ」「ウ」の3案から小学生の投票で決まります。 tokyo2020.jp うーん、特に「ウ」はどこかで見たような……ジバニャンとポン…

遠慮がなくなる時期に、感謝の気持ちも薄れてくるかもしれない。久しぶりのPTAで思ったこと。

PTA

久しぶりに小学校のPTAに呼ばれました。 周年行事が近づいてきたので前回実施時の話を聞かせてほしいという、役員さんからの依頼です。 肩書だけは「PTA顧問」という偉そうなものだし、始めてお会いする方々も多かったので、何だか気を使わせてしまった感じ…

Sarahah(サラハ)、はじめてみましたが。

最近一部で話題のSarahah(サラハ)、始めてみました。 めずらしく流行りものに乗っかって見ました。https://t.co/Jt2D0KseSm — イヨ (@iyoiyo2013) 2017年12月2日 匿名で質問することができるアプリです。(質問する側はアプリをインストールしていなくても…

子供がいると、自分も健康になれる(なろうとする)。

先週カレーを食べ続けた話を書きました。 nshufu.hatenablog.com やってみて「ちゃんとしたモノを食べないとだめだなあ」と改めて思ったわけですが、そう考えてみると、家族というのは有難いもの。 会社を辞めた直後の初めてのひとり暮らし(在職時代は寮生…

○○現象…人間のおかしな認識のクセ? 面白いです。

今朝はこんな小さなニュースがありました。 headlines.yahoo.co.jp 「ワンボックスカーと軽乗用車が出合い頭に衝突し、1歳と5歳の女の子を含む、4人が軽傷」 「現場は、田んぼに囲まれた見通しの良い交差点で、ワンボックスカーが走っていた東西方向の道…

2%の物価上昇という日銀の目標達成は遠いようですが、実際はもう達成されているのでは?

……そんな気がします。 日銀がいう2%の物価上昇は、「生鮮食品を除く消費者物価指数」(コアCPI)という指標に基づいて判断されています。 それに基づいた物価は、いつまで経っても2%の上昇目標を達成していない様子。 でも日常的にスーパーで買い物をしてい…

文字や文章に日常的に触れられる環境は、子供の成長に絶対大切。

きのう見た一連のツイートがモーメントにまとめられていました。 「東ロボくん」研究で有名な新井紀子教授のツイートとそれに対するコメントです。 新井紀子 - Wikipedia 東ロボくん - Wikipedia 「おしゃれな新婚家庭は乳幼児の文字環境として砂漠のようだ…

11月の食費はどうだったかな。節約家計、目安は1人ひと月1万円。

さて月初め。先月の食費(材料費)を計算しました。ちなみに10月は32,051円でした。 集計条件の復習です。 家族は3人(外でフルタイム勤務の妻、在宅の私、高校生男子)。 家族での外食は含めない(ほとんどしません)。 私1人の外食も含めない(全くしませ…

子供が家を出たらの自分の生活がどうなるか。ちょっとした実験をやってみました。

1人暮らしから、結婚すると生活が大きく変わります。 子供ができるとさらに変わります。 子供の人数が増えると、またまた変わります。 その後、子供が成長していく過程での生活の変化は、比較的ゆるやか。 ところが、子供が成長して家を出ると今度は逆向きの…

賃上げのニュース。定期昇給(定昇)とベースアップ(ベア)の違い、知っていますか。

今朝はこんなニュースが。 www.jiji.com 安倍首相の期待に応えて、経団連がベースアップ(ベア)と定期昇給(定昇)を合わせて3%の賃上げを加盟企業に呼びかける、という内容です。 ここで要注意なのが、ベースアップと定期昇給の違いです。 定期昇給とは。 …

秋になると思い出す絵本、『14ひきのやまいも』(いわむらかずお作、童心社)。

秋というより、季節はもう冬ですが。 「14ひき」シリーズの絵本(いわむらかずお作、童心社)は子供が小さい頃よく読みました。 全12巻。ねずみの家族の四季の生活を描いた絵本です。 その中で、『14ひきのやまいも』は、秋に家族14ひきでやまいもを掘りにで…

NHK「目撃!にっぽん」放送を見て。山崎豊子と中国共産党トップの間にこんなやりとりがあったのか。

NHKは日曜朝に,「目撃!にっぽん」という30分のドキュメンタリーを放送しています。 日曜の朝に見るにはちょっと重い内容かも…と思う回もありますが,地味ながら考えさせられることもある,いい番組だと思っています。 www4.nhk.or.jp 昨日(2017年11月26日…

あの面倒くさい思春期をもう1回やり直すのか,と憂鬱になった話。

親の立場で,です。 昔そんな風に思ったことを思い出しました。 私が結婚した今からけっこう昔は,まだ大きな物語が世の中に残っていました。大学を卒業したら会社に就職するもの,就職したらある程度の年で結婚するもの,結婚したら子供を作るもの……という…

「トーンポリシング」という言葉について考えた。

今朝からツイッターで「トーンポリシング」という言葉をチラホラ見かけるようになりました。ほとんど見たことがない言葉だったので,調べてみました。 どうやら,熊本市議会に赤ちゃん同伴で出席しようとした議員の一件に関することのようです。 トーンポリ…

毎日,毎週,毎月,毎年繰り返す,でも1回限りのとき。

もう金曜日。 もう週末。 先々週は「週末はカレー!」にしたので,先週は「週末はシチュー!」にしました。 土曜日の夕食は,カボチャシチュー。 もちろん市販の固形ルーを使っていますが,カボチャが溶けていい感じの黄色になります。カボチャの甘みでおい…

高校生の定期テストは4日もある。毎日,家で昼ご飯。

高校生の定期テスト期間は長い。 末っ子の高校では,中間テストは3日間ですが期末テストは4日間。 毎日午前中だけなので,弁当ナシです。 なので,昼ご飯を毎日用意しなければなりません。 あいかわらず何時に帰ってくるのかわからない毎日でしたが。 弁当を…

今日は11月22日,いい夫婦の日。……で,ときどき気になるモノ。

11月22日は「いい夫婦の日」。 ……ですが,1122という数字の組み合わせでいつも思い出すものがあるんです。 それは。 車のナンバー。 11-22ってよく見ますよね? 11-22っていうナンバー,印象に残りやすいせいか,結構よく見ます。 「希望番号制度」で…

国民年金の毎月の保険料が随分高くなったと思ったので、値上げの仕組みを調べてみました。

昨日はこんなツイートを拝見しました。 しかし、何度見ても国民年金保険料の変遷はすごいね。当初月額100円だったのが今や月額16490円。なんと164倍。 pic.twitter.com/cILi6G2em0 — ロジ (@logicalplz) 2017年11月19日 画像にある過去のこく民年金保険料が…

NHK放送番組モニター募集中。興味のある方は応募してみては? 採用されればお小遣い稼ぎにもなりそう。

NHK放送番組モニターの来年度(2018年度)前期・後期分が募集中です。 www.nhk.or.jp 応募するには、指定の番組(地域ごとに違うと思います)いくつかの中から1つを選び、 "「番組のねらい」「取材・問題の掘り下げ」「構成・演出」「表現のしかた」などの観…

塩昆布や粉末鶏ガラスープの素、使いすぎじゃありませんか?

昨日は、生鮭のホイル焼きについて書きました。 nshufu.hatenablog.com そのとき副菜にしたのが、「無限キャベツ」。 ネットでよく見る簡単レシピに「無限ピーマン」というのがあります。 ピーマンを細切りにし、 ツナを載せて、 粉末鶏ガラスープをふりかけ…

生鮭のホイル焼き。時間も手間もかからないけれど、おいしいごちそう。

用事があって夜に外出したついでに、スーパーに寄りました。 見切り品をあさりに、です。 そうしたら、先日もそうでしたが、あるわあるわ。 大きな生鮭切り身が2つで半額、277円。 生サバ半身が2枚で半額、150円。 消費期限が当日中だけど、まあ大丈夫でしょ…

「高校生の体力はすごい」と改めて思った話。

末っ子の高校では、毎年恒例の行事として「マラソン大会」があります。 小学校や中学校ではよくありますが、高校でもあるんですよ。 しかも高校なので、ハンパじゃありません。 1年から3年まで全校生徒が一斉にスタートし、15km以上走るんです。 15km以上で…

「カップ麺でごちそう」の日。

今朝、こんなツイートを拝見しました。 お惣菜買って帰ると家族のテンションが下がる問題、うちも若干あるけど、パスタパーティと称して、いつもは買わないちょっといいパスタソースをいろんな種類買って、好きなのを選べるようにしたらパスタ茹でるだけでも…

資産課税の強化、これから少しずつ行われていくだろう。

昨日、税金のエントリを書きながら考えました。 財政赤字、財源不足、医療費・社会福祉関連費用の増大……課税はどんどん強化されることになるだろうな、と。 それで思い出したのが、資産課税。 資産課税とは。 「資産課税等は、資産の取得や保有などに着目し…

税制改正のニュース。減税されてももともとゼロならマイナスにはならない。税金の仕組みは自分で勉強しないとね。

今日はこんなニュースが。 mainichi.jp 報道によって内容に違いがあるようですが、 給与所得控除を減らす。(「高所得層で減らす」という報道と「一律で減らす」という報道あり) その分、基礎控除を増やす。 のが大きな内容のようです。 こちらは朝日新聞。…

和風の超簡単副菜のレパートリーが増えました:白和え。

メインのおかずが和風のとき、もう一品の副菜をどうしようかときどき悩みます。 少ないレパートリーを探して、頭の中がぐるぐる回転。 そこで、今まで作ったことがないものを作りました。 白和えです。 超・超簡単なんですけどね。 豆腐をつぶすだけ。 白和…