フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、なりゆきで兼業主夫になって20年以上。生活や子育てその他つらつら考えたことを。

土用の丑の日!うなぎではなく「うな次郎」を買ってきました。(まだ食べてない)

今日は土用の丑の日。 スーパーのチラシはうなぎの蒲焼きだらけ。売り場も、人を配置してうなぎを売り出しています。今朝はテレビのニュースでも、「今年は稚魚が豊漁で、去年より1割程度値段が安くなっているようです」なんて言っていました。 まったく、う…

小学校・中学校のプリント管理。私はこうやっていました。

子どもが学校から持って帰ってくるプリントの管理。 みなさんいろいろ工夫していると思います。 私はこんな風にやっていました。 最初にして最大の関門:子どもに出させる。 きっとどこのご家庭でも苦労しているのでしょう。 ランドセルの底から、くしゃくし…

パン焼き器にいろいろなものを入れてきました。昨日はチョコレートシロップを。

ウチでは、2日に1回はホームベーカリー(パン焼き器)でパンを焼いています。炊飯器並みの必需品。 nshufu.hatenablog.com 普通のパンを焼くことが多いんですが、ときどき変わったこともします。 冷蔵庫の中で賞味期限がとっくの昔に切れてしまったチョコレ…

新聞とかラジオとか、古いメディアが結構好きです。意外性があるので。

ネットにどっぷり漬かった毎日を過ごしています。 ニュースなど、さまざまな記事もネットで見ることがほとんど。 でも、ネットの記事はおそらく、「あなたにおすすめの記事:」みたいに、閲覧履歴から「興味ありそうな記事」が勝手に選択されて表示されるこ…

こんな暑い日に、とうもろこしを揚げてみました。ご飯が進むかも!

暑いのに揚げ物シリーズ。(そんなのあるのか) この間はてんぷらを揚げました。 nshufu.hatenablog.com 今回は、ツイッターで見かけた、「とうもろこしを揚げたの」を作ってみたのでそれについて書いてみます。 Twitterで見た、 とうもろこしを縦に四等分し…

PTAが活動する目的は、学校や児童生徒の支援だけではないと思う。

PTA

PTAについて書き続けるのは結構しんどいのですが、もう少しだけ書くことにします。 PTAの活動目的って何だろう? PTAは何のために活動するのか。 「行事などのお手伝い」と考える方が多いのではないかと想像します。 学校行事は親としても必要性が十分理解で…

PTAが、地域を含めた別の組織(PTCA?)に変わったらどうなる? 考えてみました。

PTA

PTAの後輩からの質問に対して考えてみたシリーズです。 前回はこちらでした。 nshufu.hatenablog.com 今回の質問項目はこれです。 PTAが地域を含めた別の組織(PTCA)の形になったらどうなる? 不勉強にしてPTCAという言葉は始めて聞きました。 親(Parents)…

小中学校のPTAが上部団体(自治体レベルのPTA連絡協議会など)を脱退したらどうなる? 考えてみました。

PTA

PTAの後輩からの質問に対して考えてみたシリーズです。 前回はこちらでした。 nshufu.hatenablog.com 今回は、PTA連絡協議会などの上部団体との関係についてです。 単位PTAが上部団体から脱退したらどうなる? 単位PTAとは、それぞれの小中学校のPTAのことで…

小中学校のPTAがなくなったらどうなる? 考えてみました。

PTA

PTAの後輩からの質問に対して考えてみたシリーズ。 前回、こんなことを書きました。 nshufu.hatenablog.com 今回は、「小中学校のPTAがなくなったらどうなるか」という質問について。 どんな変化が起きるか、考えてみました。 小中学校のPTAがなくなったらど…

この暑い中、超久しぶりに天ぷらを揚げました。まあまあうまくできた。

まあ暑いとは言うものの、火を使う料理はそれほど苦にならないんですけどね。 この間、「とんかつは簡単な料理か」を書いて以来ずっと頭にひっかかっていました。 nshufu.hatenablog.com ……「天ぷらは簡単?」 カツや冷凍コロッケなど、揚げ物は平気で日常的…

PTAに加入しない家庭が増えたらどうなる? 考えてみました。

PTA

先日、現役でPTA活動を頑張っている後輩からいくつか質問がありました。 そのことについて、何回かにわけて書いてみます。 「単位PTAに加入しない家庭が増え、例えば半数を超えたらどうなるんでしょう?」 1つめの質問は、これでした。 PTAの任意加入問題。あ…

シングルレバー混合水栓、水が出すぎませんか? ぜひ節水を。

豪雨災害が日本各地で起きています。 しかしその一方で、水不足も予想されています。 news.livedoor.com すでに取水制限が始まっているところもあるんです。 都市や農村でなく、水源地にだけたっぷり雨が降ってくれるといいんですけどね…。 昔は、水不足で断…

外食メニュー、何をどれだけ選ぶか。子どもが小さい頃の思い出。

しばらく前ですが、こんなツイートを見かけました。 暑くて食欲我落ちているのはわかるけど残さず食べてくれよ、君たちの体力が落ちるだけじゃなくて、残飯を食べるパパが太るんだよ — knockout_ (@knockout_) 2017年7月5日 最近外食だと、自分のメイン料理…

セラミック砥石を買いました。包丁、うまく研げるかな。

会社を退職して1人暮らしを始めたころ、自分用の包丁と砥石を買いました。それまでは自分用のものはなかったんです。 三徳包丁よりも、先がとがって刃渡りが長い牛刀の方がなんとなく好きだったので、ステンレスの牛刀を買いました。砥石は、そのときに刃物…

ツユクサ。染め物に使われる仲間もある清楚な花なのに、ゾンビのような一面も。

梅雨の季節には、白や青の花がよく似合います。 アジサイとか。ドクダミの花も結構好きです。 そして、ツユクサ。 幼稚園の頃の教材に載っていた写真を、今でも憶えているような気がします。 鮮やかな青の花びら。ちょうちょのようなX字形をしたおしべ(葯)…

「統計学的な正しさ」と、1回限りの自分の人生。

先日、こんなツイートをみかけました。 ニセ医学にハマる人って「残念な人」のイメージが世間的にも強いと思うが、米原万里さんの晩年のエッセイを読んでイメージが完全に変わった。知性と教養の塊の様な人が、癌を患った途端、本人も怪しいと分りつつも、怪…

「電通の36協定、無効」……やっぱりこういうことが。あなたの会社は大丈夫ですか。

昨日はこんなニュースが。 www.sankei.com 法定労働時間を超えて労働(残業)させる場合は、労使間で「36協定(サブロク協定)」と呼ばれる協定を締結する必要があります。 この協定は、「使用者と、労働者の過半数で組織する労働組合がある場合においてはそ…

統計学的有意性、知っていますか。

先日のオイコノミアを見て思ったことの続きです。 書きたいことがいくつかあるので、勢いがあるうちに続けて書いてしまいましょう。 nshufu.hatenablog.com 「単位パン」実験。 番組の中で、「単位パンを食べたら成績が上がるか」という実験をやっていました…

疑似相関、原因と結果の関係。一概に「そんなことあるわけない」では済まないこともあるのでは。

昨日はこんな記事を書きました。 nshufu.hatenablog.com 私は専門家ではありませんが、いろいろと思うことがあります。 相関関係と因果関係、疫学研究。 番組の中では「地球温暖化と海賊の数」という例が挙げられていました。 平均気温は右肩上がりで上昇し…

NHK Eテレ「オイコノミア」、分かって得する!原因と結果の経済学。

NHK Eテレ「オイコノミア」、2017年7月5日の放送を見ました。 www4.nhk.or.jp 今回の放送は、「分かって得する!原因と結果の経済学」。 出演は又吉直樹さん、岩井勇気さん(ハライチ)、 そして慶應義塾大学准教授の中室牧子さん。『「学力」の経済学』が去…

安倍首相がつけていた、あの黄色の羽根は何だろう?

思いつくまま気の向くまま、何でも書いているブログです。 テレビでニュースを見ながら、子どもとよく話をします。 北朝鮮が以前に弾道ミサイルを発射したニュースのときには、 ICBMって何の略だ?(Intercontinental Ballistic Missileの略。) 昔は「大陸間…

梅雨といえばアジサイ。でも皆さんが見ているのは本当の「花」ではないかも?

梅雨といえばアジサイ。あちこちで咲いています。 ウチの庭にも、もらってきたものが植えてあります。ほとんど白です。 このアジサイの花、でも普通の花とはちょっと違うんですよ。 ちなみにアジサイの花びらは、何枚でしょうか? 1つの花に花びらが4枚のもの…

「庭にチョウを呼ぼう」……そのチョウはどこで育つのだろう?

新聞のテレビ欄を、何とはなしに眺めるのが日課の1つです。 先日ふと目にとまったのが、NHKの「趣味の園芸」の放送。 「庭にチョウを呼ぼう」というタイトルでした。 遊ガーデン12か月 - 趣味の園芸50th - NHK (「庭にチョウを呼ぼう」のページに飛びます)…

6月の食費はどうだったかな。節約家計、目安は1人ひと月1万円。

さて月初め。 あちこちでブログ運営報告とか収益とかPVとか聞こえてきそうですが、このブログはそういうレベルではないので、細々と。 というわけで、毎月恒例の食費報告です。 ちなみに5月は41,673円でした。いつもと比べると結構多め。 集計条件の復習です…

栃木県の高校登山部雪崩事故について思うこと。登山部に限らない、中学・高校の部活動一般の問題もあるのでは。

もう3ヵ月経ちましたが、同じ年の子を持つ親として、本当に言葉になりません。 栃木県那須郡の那須岳(茶臼岳)そばで起きた雪崩事故による、高校登山部の生徒7人と引率教師1人の死亡事故です。 mainichi.jp 中間報告が発表され、さまざまな問題点が指摘され…

藤井聡太四段、「個人事業主」だったのか!

連日話題の藤井聡太四段。 これだけ「時の人」になってしまうと、今年大晦日の紅白歌合戦の審査員は確定かな?と思っていました。 そこで気になったのが、深夜の番組出演。 過去にも、子どものタレントや子役が遅い時間帯の番組に出演できなかった例があった…

とんかつは「簡単」?

今日はこんな記事が。 news.nicovideo.jp 共働き夫婦が帰宅時、夜8時半に合流した最寄り駅でのこと。 「何食べたい?」と夫に聞いたところ、「簡単なものでいいよ」と考えた後で「とんかつがいい!」と言われたとか。 とんかつが簡単だと思われていてショック…

手持ちのリソースで最善の対応を模索し続ける、それが家事・育児。

今日はブログネタが思いつきません。 何を書こうか…と思案していたら、こんな記事が目にとまりました。 globalbiz.hatenablog.com 「多くの人は育児や家事を「作業」と思っている。しかも偏見のある人からすると「単純作業」なのではとすら思われていたりす…

カタツムリが減少しているらしい。

6月といえば、梅雨。 梅雨といえば、アジサイ。 そして、梅雨にアジサイといえば、やっぱりカタツムリですよね。 カタツムリ、最近見たのはいつですか? カタツムリ、最近見たのはいつですか? あれ? そういえば? 最近見かけない…… カタツムリ、最近減少してい…

『女子中学生の小さな大発見』(清邦彦編著,新潮社)。「自由」な自由研究。

この間,とあるツイートを見て思い出しました。 「女子中学生の小さな大発見」という本があります理科の先生が学生の夏休みの宿題をまとめた本です。168gのスジコの中にイクラの粒が1505個あったとかイカ墨でお習字したとか小さい事が淡々とまとめられていま…

「退職したらやりたい」「老後にやりたい」と思っていると,どうなるか。

細々とやっているツイッターですが,めずらしくRTやいいねをいくつかいただきました。 年を取ると気力も体力も衰えて,やりたかったことが「できなくなる」だけでなく,「やりたくなくなってしまう」。 https://t.co/HIWUBHuPJl — イヨ (@iyoiyo2013) 2017年…

乳がん検診,マンモグラフィ,デンスブレストについて。

昨日(2017年6月23日)からのニュースについては,「もっと静かにしておいてあげればいいのに」と思うばかりです。 それで思い出したこと。 若い女性に多いがんと言えば,子宮頸がんと乳がん。検診の重要性が言われています。 そして,乳がん検診といえば,…

料理は,材料と調理方法の組み合わせ。

料理ネタになると,書きたいことがいろいろ出てきてしまいます…。 nshufu.hatenablog.com 「料理しないと食べられない」ので料理している私です。 食に対するこだわりとか思い入れとかは,あまりないつもり。 というか,昔は多少あったかもしれないけど,な…

料理をなぜするのか? 食べなきゃ生きていけないから。

前にこんな記事を書きました。 nshufu.hatenablog.com 「料理」と言われて身構えてしまう男性に対して,「まずは何でもいいからやってみては?」というキャンペーンについてでした。 では,そういう私はどうして毎日料理をやっているんでしょう? そんなことに…

「凝った料理」,いわゆる「男の料理」だと毎日続かない。普段の料理は三題噺みたいなもの。

先日の,「おとう飯」問題に関連して。 nshufu.hatenablog.com イラストレーターのイクタケさんが,おもしろいアンケートをやっています。 男が料理すると、高い道具を揃えたり、高級食材を使ったりすると言われるけど、実際どうですか? 主夫からみると、分…

遠くのラジオ局の放送が聞こえるかもしれない,自然現象のお話。

気の向くまま好きなことを書いているブログです。 今日もまたマニアックなネタを。 先日,車で外出したときにカーステレオでFM放送を聞いていたんです。 いつも,ちょっと遠い地域の局の放送を聞いているんですが,その日はどうも電波の入りが悪い。 アンテ…

「おとう飯」キャンペーン、これでいいのでは?

内閣府男女共同参画局が「"おとう飯"始めようキャンペーン」というのを始めたらしい。 その内容についてあちこちでいろいろな意見が出ているようですね。 「“おとう飯”始めよう」キャンペーン | 内閣府男女共同参画局 「“おとう飯”始めよう」キャンペーンの…

食費の救世主、鶏むね肉。チキンカツ→チキンカツ丼。

鶏むね肉ネタの追加です。 この間、なんと100gあたり33円で売ってたんですよ~。最安。大喜びで買ってきました。 パックを開けてみると巨大なむね肉が3枚。 なので、その半分でチキンカツを揚げました。 元が巨大なので、半分とは言っても3人分×2食分ぐらい…

江戸時代の折り紙、「千羽鶴折形」について。

前回に続き、マニアックな話です。 nshufu.hatenablog.com 笠原邦彦さんの本に、「千羽鶴折形」も紹介されていました。 『おりがみ3』笠原邦彦編、有紀書房 発行年は、カバーに「昭四九刊」とあります。 子ども向けの易しい折り紙の本ですが、後半1/4が千羽…

江戸時代の折り紙の資料、「斯哉等草」(かやらぐさ)について。

今回はかなりマニアックな話を。 最近、久しぶりに折り紙の本を読んだんですが、 nshufu.hatenablog.com それで遠い昔のことを思い出しました。 子どもの頃、折り紙がすごく好きだったんです。幼稚園から小学校2年まで。 笠原邦彦さんという折り紙作家の本が…

思春期になぜキレるのか? NHKスペシャル「わが子がキレる本当のワケ」を見ました。

本放送は見逃したので再放送を録画して見ました。 www6.nhk.or.jp 放送内容の要約。 記憶で書いてみます。 思春期になると、性ホルモンが脳にも影響を及ぼす。 性ホルモンによって神経細胞間のシナプスが増加する。 影響を及ぼす部位の1つが、感情を司る扁桃…

食費の救世主、鶏むね肉。私はこんなものを作ってます。

……というタイトルで、溜まった画像を放出して今日のエントリにします笑。 親子丼。 あっ……これは鶏もも肉を使ってますが、むね肉でもよく作ります。鶏肉ならどっちでもいいや程度のいい加減さ。 どんぶり物は、親子丼もかつ丼も他人丼も、汁気の残し方と卵の…

『折り紙学』(西川誠司著、今人舎)を読みました。

なんとなく、衝動買いしました。 『折り紙学』(西川誠司著、今人舎、2,200円+税)。 ほぼA4サイズの大判です。全63ページ、厚さ約1.3cm。 硬派な印象の表紙に反して、内容は小学校の図書室向け図鑑・入門書といった感じなのがちょっと予想外。漢字にもルビ…

「息子が専業主夫になるのはOK?」

先日、こんな記事がありました。 各方面で活躍中のシュフ、ムーチョさんのブログです。 www.katarue.com 息子が専業主夫になるのは… 全然OK!… 32% 本人が納得してるなら止めない…50% できるならやめてほしい…14% あり得ない!…4% (総回答数2336票) という…

わが家で最も古い調理器具の1つ、初代炊飯器の内釜。

わが家の炊飯器、1代目(1台目)は今な亡きサンヨーのマイコン炊飯ジャー。 2代目と3代目は象印の圧力IH炊飯器です。 壊れるたびに新しいのを買い、壊れた方は廃棄。 そんなことを繰り返してきましたが、初代炊飯器の内釜だけは、なぜか現在も生き残っていま…

梅雨時に残りご飯が傷むかどうか。マイコン炊飯ジャーと圧力IH炊飯器の差。

明朝の弁当用ごはんが足りないのに気付いた。今日はツイてる。 — イヨ (@iyoiyo2013) 2017年6月8日 ウチでは、前の晩に炊いたご飯の残りを翌朝、弁当に詰めているんです。 でもこの日は、夕食でご飯を食べきってしまった。気付かなければ、朝になって「弁当…

子供の語彙を増やすには? (その2)漢字検定と、クロスワードパズル。

子どもの語彙を増やすにはどうすれば? ということで、私がやっていたことを以前に書きました。 nshufu.hatenablog.com 書いたあとでもう2つ思い出したので追加です。 漢字検定。 長男が、本当に小さい頃から漢字大好きだったんです。 そこで漢字検定です。 …

衝撃のビジュアル!? キャベツの芯のみそ汁。

キャベツを買うと,外側から順番に剥いて使っていきますよね。 大きかったキャベツもだんだん小さくなっていき…… 最後に小さくなってきたら,どうしていますか? 直径6~7cmぐらい。もう1枚1枚も小さくて使いにくい。 私はこの間まで,大きい葉と同じようにち…

子どもの語彙を増やすにはどうすれば? 私はこんなことをやってきました。

言葉って大切です。 子どもの語彙を増やすにはどうしたらいいんでしょう? 子どもの性格によって効果はいろいろだと思いますが,私がやってきたことを書いてみることにします。何かの参考になれば。 本を読ませる。 語彙を増やすための方法として最初に思いつ…

食べ残しは本当にもったいない。30・10運動が各地に広がっています。

今朝のNHK「おはよう日本」で放送されていましたが,長野県松本市発祥の「30・10運動」が各地に広がっているとのこと。 www.nhk.or.jp 「食べ残しを減らすために,宴会の最初の30分と最後の10分は,幹事が主導してしっかり食事をしよう」という運動です。 そ…